人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のおやつは「なのはなづきよ」 2019 昭和記念公園のお花見 >>

新元号は『令和』

4月1日、新元号が『令和』に決まりました。

日本に現存する最古の歌集「万葉集」を典拠としたそうです。

皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行されるとのこと。




新元号は『令和』_a0180279_16200256.jpg



ちなみに昭和から平成に代わった瞬間は

夫の駐在先、北京のTVで観ていました。

小渕元総理が「平成」と墨で書かれた額を掲げている様子が

ついこの間の様に思い出されます。

平成の時代はいろいろとつらいニュースがありましたが

『令和』が平和な時代であってほしいと願いたいですね。


by siimama | 2019-04-03 16:41 | 今日の出来事
<< 今日のおやつは「なのはなづきよ」 2019 昭和記念公園のお花見 >>