人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旧安田庭園 小さい秋を探しに高尾山へ~ >>

明治のこころ@江戸東京博物館

昨日、両国の江戸東京博物館で開催されている
『明治のこころ』を観てきました。

江戸東京博物館、開館20周年記念特別展です。

明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_10483254.jpg


明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1050897.jpg


明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1051184.jpg


明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_10534043.jpg


こちらが、エドワード・シルベスター・モース(1838~1925年)

大森貝塚の発見者として知られていますが
1877年(明治10年)から3度にわたって日本を訪れ
日本の暮らしや心根に魅せられ
多彩な品々を「記録」としてアメリカに持ち帰っていました。

モースが感嘆した、日本人の「こころ」とは・・・。
モースコレクションから選び抜かれた320点の
生活道具や陶器をはじめ、貴重な写真、モース自身の日記・スケッチなどで
失われた明治の日常がよみがえります。

以前、NHK・BSで放送されたのを興味深く観ました。

明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1185473.jpg


会場の入口に飾られていた写真「明治の子どもたち」

子どもたちの満面の笑顔、素敵ですね!
幸せ感が滲み出ています。

他の写真の老若男女、みんな笑顔でしたね!

明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1121219.jpg


出口に飾られていた特別展示の「生き人形」

明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1124771.jpg


明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_11245677.jpg


「生き人形」とは、まるで生きた人形のように見える等身大の人形で
幕末から明治20年代にかけて見世物として流行したそうです。

ピーボディー・エセックス博物館には、モース自身が注文した7体が
確認されていましたが、本展の準備調査のなかで
新たに「甲冑武士」が発見されたそうです。

この「甲冑武士」が初の里帰り・日本初公開です。

記念に買った図録です。

明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1138084.jpg

裏表紙

明治のこころ@江戸東京博物館_a0180279_1139398.jpg


12月8日(日)まで開催されていますから
興味を持たれた方はどうぞ・・・!!
by siimama | 2013-09-23 11:47 | 美術館
<< 旧安田庭園 小さい秋を探しに高尾山へ~ >>