人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生田緑地バラ苑 大福が~ >>

鎌倉ぶらり散歩

今日は鎌倉から江ノ電に乗って長谷駅で降りました。
今回の散歩コースは高徳院(鎌倉大仏)、長谷寺、鎌倉文学館にしました。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_0441816.jpg
鎌倉大仏に行く途中で早速お昼にすることに・・・。
美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけ即、のれんをくぐりました。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_0512168.jpg
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_0531092.jpg
夫はとろろそばで、私はいくらおろしそばにしました。
美味しいそばでした!
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_0585518.jpg
鎌倉見物で外せないポイントの大仏です。
高さ11m、台座を含めると13.35m、顔の長さ2.35m、総重量121tという
巨大な阿弥陀如来像です。
奈良の大仏と何かと比較されますが、データーを見ると
奈良・東大寺の大仏が断然大きいですね。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_1144313.jpg
斜め横からも撮ってみましたが、優しい顔ですね~。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_120592.jpg
与謝野晶子の歌碑がありました。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_123386.jpg
お天気が良く暑くなってきたので、鎌倉名物<むらさきいもソフトクリーム>に手が・・・。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_13814100.jpg
10分位歩いて長谷寺に到着。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_1424562.jpg
放生池。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_1471474.jpg
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_150215.jpg
本堂(観音堂)
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_154565.jpg
眺望散策路から見える由比ヶ浜。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_2221656.jpg
弁天窟の入口
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_22595.jpg
和み地蔵
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_2282341.jpg
そして、鎌倉文学館の入口へ向かいます。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_2314162.jpg
招鶴洞(しょうかくどう)をくぐりぬけると美しい鎌倉文学館が見えてきます。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_2361696.jpg
庭のバラもきれいでした。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_2393127.jpg
このバラの名前は確か”プリンセスミチコ”でした。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_243480.jpg
素晴らしい洋館ですね。
中には川端康成をはじめ多くの鎌倉文士の資料が展示されています。
鎌倉ぶらり散歩_a0180279_250840.jpg
青い空と木々の緑に映えますね。

帰りは、由比ヶ浜駅から鎌倉へ行き、小町通りでお土産のお菓子等を買いました。
帰りの電車ではさすがに疲れてウトウト寝てしまい危機一髪電車から二人で飛び降りましたよ(笑)
by siimama | 2012-10-20 23:57 | 散歩
<< 生田緑地バラ苑 大福が~ >>