人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「忍ばずの女」 高峰秀子著 ランチ >>

ヘバーデン結節?

最近、右手の人差し指と小指の第一関節がずっ~と痛くて少し腫れてきたので
気になっていたんです。

そのまたずっ~と前から左手の方も同じ状態で、第一関節が太くなって
曲がった状態だったんですよね~。

それを、私は他の人より小さい手で大きいお皿や重いお鍋を長年
洗っているうちになったんだと勝手に自己診断していたんです。

そして先週の金曜日に近くのA整形外科で診てもらいました。

レントゲンを撮り、診てもらった結果<ヘバーデン結節>と診断されました。

原因は不明ですが、第一関節に発生する変形性関節症とのことでした。
一般に40歳以降の女性に多く発生するらしいです。(トホホ)

治療法もなく塗り薬をもらっただけでした。(泣)

関節リウマチとは異なるとのことで、少し安心しましたが・・・。

歳を重ねるにつれ、聞いたこともない病気に遭遇するようになりました。
by siimama | 2012-09-17 00:15 | ひとりごと
<< 「忍ばずの女」 高峰秀子著 ランチ >>