人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NHKドラマ「はつ恋」 金環日食用グラス買いました! >>

世紀の天体ショー

とうとうその日になりました。
いつも通り6時半に起きてテレビをつけると、すでにLIVEで映像が流れていました。
さて、問題はこの曇り空で我が家から観測できるかどうかです。

幸いにも我が家は東南の角のマンションです。
日食グラスで観ると、雲の間から時々太陽が見えます。

7時過ぎには家族も起きてきて、各自日食グラスを手にし「今、見える!」
と言ってはベランダとリビングを行ったり来たり・・・。

そして、なんとか金環日食までしっかり観測できました。

時間帯もちょうど良かったですね。

日本では1987年の沖縄以来25年ぶりとのことです。
次に見えるのは北海道で18年後だそうですよ。

本当はカメラで撮影したかったのですが、専用の付属品をつけないと
カメラが壊れるとか注意事項が多くて諦めました。(残念!)
世紀の天体ショー_a0180279_17115156.jpg
今日の朝日新聞(夕刊)です。
金環日食と東京スカイツリー。(太陽の左は天望回廊)
by siimama | 2012-05-21 13:05 | ひとりごと
<< NHKドラマ「はつ恋」 金環日食用グラス買いました! >>