タグ:銀座あけぼの ( 12 ) タグの人気記事

2月になりました・・・

ついこの間お正月だったのに
もう2月になりました!
早いですね♪

そして2月といえば『節分』
今年も「銀座あけぼの」で
升に入ったお豆を買ってきました。




a0180279_15284995.jpg




「春夏冬二升五合」と書いて
「商益々繁昌」(あきない ますます はんじょう)と読みます。
なぞなぞみたいですね。




a0180279_15332214.jpg




升に焼印された干支のお猿がかわいい^^




a0180279_15390323.jpg




升の中には
カラフルなお豆と
金平糖や小さな落雁も
はいっていますよ。


a0180279_15401803.jpg



大きなお面は
お豆についていました。


a0180279_15435151.jpg



節分の夜に豆をまいて鬼を追い払い
福を招くという
室町時代から伝えられている習慣だそうです。

豆まきの後で自分の年の数だけ食べて
日頃の無病息災を感謝し
健康を祝う行事ですね。

子供が小さかった頃にはしていた行事ですが
今は飾るだけとなってしまった
まましま家なんですよ^^


[PR]
by siimama | 2016-02-01 15:57 | ひとりごと | Comments(4)

桜もち&草もちでお茶

お久しぶりの投稿になりました。

最近めっきり寒くなりましたね。

『銀座あけぼの』の和菓子でお茶しました。

美味しそうな
桜もち&草もちです♪



a0180279_14364372.jpg






a0180279_14402005.jpg



a0180279_14411994.jpg





今日のBGMです。
久し振りに紅白で聴いて
素晴らしかったです!





[PR]
by siimama | 2016-01-15 14:55 | ティータイム | Comments(2)

銀座あけぼのの『花びら餅』でお茶

銀座あけぼので
『花びら餅』を買ってきたので
お茶時間にいただきました。




a0180279_15513219.jpg





a0180279_15531787.jpg





a0180279_15595083.jpg



上品な白味噌あんが
とっても美味しいです!


a0180279_15590456.jpg



ごちそうさま~


[PR]
by siimama | 2016-01-04 16:06 | ティータイム | Comments(6)

今日のおやつ

今日のおやつは
「銀座あけぼの」の
銀座マロン




a0180279_16430668.jpg



箱の中は5個入りです。


a0180279_16433898.jpg



粒々の焼き栗を加えた
香ばしいマロンクリームと
ココアが香る蒸しカステラが
美味しいです。


a0180279_16441696.jpg



ごちそうさま!


[PR]
by siimama | 2015-09-26 16:55 | お茶 | Comments(6)

今日のおやつ

ようやく涼しくなってきましたね。
今日のジムは
ベーシックエアロに
骨盤ストレッチ。


午前中、身体を動かし
シャワーを浴びて、帰宅するのが
週3回のささやかな私の日課です。




a0180279_00215350.jpg




今日のおやつは
『銀座あけぼの』の
濃茶本葛。



a0180279_00231436.jpg




冷蔵庫で冷やして
いただきました。


[PR]
by siimama | 2015-08-28 00:31 | お茶 | Comments(2)

今日のおやつは『銀座メロン』 oishii

台風の影響で強い雨が降ったり止んだり・・・
運良く、雨の晴れ間にジムに行ってこれました。


洗濯物をお風呂場と部屋干しで乾かしています。
台風一過の晴天が待ち遠しいですね。


今日のおやつは銀座あけぼのの『銀座メロン』




a0180279_15362732.jpg



この箱に5個入っています。
ダイニングに置いておいたら
息子が本当のメロンが入っていると思った・・・んだって(笑)
本物のメロンがこんなに小さい箱のわけないでしょう・・・と
思わず突っ込みたくなりました・・・




a0180279_15420464.jpg



アイスコーヒでいただきました~^^

このお菓子、メロンクリームをふんわりした
蒸しカステラで包んであるんですよ。

ちなみに北海道富良野産の赤肉メロンを使用しているそうです。




a0180279_15441244.jpg


メロンの香りが口いっぱいに広がりました~
ごちそうさま~^^


[PR]
by siimama | 2015-07-16 15:53 | お茶 | Comments(6)

今日のお茶時間

今日のおやつは『銀座あけぼの』の”水大福”。
冷蔵庫で1時間ほど冷やしていただきます。




a0180279_16215139.jpg

この時期の季節限定のお菓子で
のどごし豊かな生地で北海道産小豆の餡を包んでいます。


a0180279_16223556.jpg

冷やして美味しいみずみずしい大福なんですよ。


a0180279_16233726.jpg


緑色の大福はつぶあん、白色はこしあんです。




a0180279_16250985.jpg


[PR]
by siimama | 2015-06-09 16:34 | お茶 | Comments(4)

「銀座 あけぼの」のおはぎ

昨日、「銀座あけぼの」で買ったおはぎ。



a0180279_10495906.jpg


こし餡・つぶ餡・きな粉・胡麻を詰め合わせてもらいました。
きな粉と胡麻の中にはつぶあんが入っています。



a0180279_10505620.jpg



彼岸には春彼岸と秋彼岸がありますが
それぞれ春分の日と秋分の日を中日として
その前後3日を合わせた7日間を彼岸というそうですね。
<春彼岸>
3月18日・・・彼岸入り
3月21日・・・彼岸の中日(春分の日)
3月24日・・・彼岸明け




a0180279_11040195.jpg




a0180279_11052741.jpg




a0180279_11070383.jpg


こちらのおはぎ、見た目よりずっしり重くて食べごたえ充分で
一個でお腹がいっぱいになりました~
ごちそうさまでした^^


[PR]
by siimama | 2015-03-21 11:19 | お茶 | Comments(4)

今日はひなまつり

今日は「ひなまつり」ですね♪

朝からとても寒いですが
頑張ってジムに行って運動してきました~

帰りに「銀座あけぼの」の桜餅を買ってきたので
緑茶を淹れおやつでいただきました。




a0180279_17425868.jpg



a0180279_17435227.jpg

ふんわりしっとり、さくらが香る桜餅です。
北海道産小豆のこし餡をふっくらふくさ包みにして
しなやかな桜葉と桜花の塩気が美味しさを引き立てています♪


a0180279_17445321.jpg



a0180279_17530229.jpg


娘もいないし、段飾りのお雛様もない我が家。
せめて幼い頃を懐かしく想い出しながら
久し振りに聴きたいと思います。
うれしいひなまつり~♪


[PR]
by siimama | 2015-03-03 18:07 | お茶 | Comments(10)

今日のおやつは「銀座マロン」 oishii

あちらこちらで台風の被害が出ていますが、みなさまの所は
大丈夫でしたか?
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


本日のおやつは銀座あけぼのの「銀座マロン」です。


a0180279_16340780.jpg

ココアが香る蒸しカステラの中に、粒粒の焼き栗を加えた
香ばしいマロンクリームが入っています。


a0180279_16361554.jpg

雨も止んでほっと一息・・・


a0180279_16372913.jpg

「銀座マロン」は11月中旬まで販売です。
程よい大きさがいいですね!


a0180279_16382309.jpg

季節柄、栗、カボチャ、などを使ったお菓子が店頭に並んでいますね♪
さぁ~、次はどんなスイーツにしましょうか・・・?






[PR]
by siimama | 2014-10-06 16:52 | お茶 | Comments(6)