タグ:晩ごはん ( 21 ) タグの人気記事

昨日の晩ごはんは「オムレツ」

昨日は雨の中ジムに行き
帰りにスーパーに寄る。



さて夕ご飯は何にしよう・・・
ジムのバッグは重いし
傘もささないといけない。



冷蔵庫の中を思い出し
そうだ!
合挽き肉さえ買っていけば
「オムレツ」が作れる。
そして作ったのがコレ。




a0180279_12370717.jpg




我が家は5人家族なので
ひとり卵2個づつ使って
5個焼きました。

卵をふっくらさせるのに
マヨネーズを
少し入れます。




a0180279_12392137.jpg




あとは
冷蔵庫にあったもので~
お味噌汁はしじみでした。



a0180279_12402373.jpg




毎日、メニューを考えるのは大変ですよね。
何かで読みましたけれど
主婦は毎日の献立を考えて作るだけでも
ボケ予防になるのだとか・・・


さて、今夜はどうしましょうか?


[PR]
by siimama | 2015-09-18 12:56 | 家ごはん | Comments(10)

ささやかな晩ごはん

ささやかな晩ごはんですが
記録のためのUPです^^;


9月1日はチキンソテー・粉吹き芋・冷奴etc.
この日は夫が外食だったので4人分。




a0180279_21074927.jpg



最初、ポテトサラダを作ろうと思っていたのに
粉ふきいもになってしまった^^;




a0180279_21113542.jpg


9月2日は久し振りにクリームシチュー。
それにサラダ&れんこんのきんぴら。



a0180279_21185405.jpg





a0180279_21205543.jpg


9月3日は豚ロース・もずくetc.
ごはんは12穀米にしました。



a0180279_21214416.jpg


お味噌汁は具だくさんにしました。



a0180279_21234368.jpg


今日はジムに行って、腹筋が痛~い!!


[PR]
by siimama | 2015-09-03 21:39 | 家ごはん

晩ごはんはポークステーキ

昨日の晩ごはんはカフェごはん風にワンプレートで!


豚ローストンカツ用肉を筋切りし塩コショウする。
サラダ油で両面焼き色をつけ
しょう油・みりん・砂糖を混ぜた、たれを加え
片栗粉を水で溶いてとろみをつけます。

そして、ごはん&味噌汁も。





a0180279_09142934.jpg



付け合せのレタスなどの野菜・トマト・アボカドをのせ
温泉卵もトッピング。
お肉は食べるときに各自食べやすい大きさに切ります。




a0180279_09152807.jpg



ちょっぴり甘辛いたれと温泉卵をまぜながら
いただきま~す^^




a0180279_09163167.jpg



美味しくいただきました~^^
ワンプレートなので後片付けも楽ちんでした~(*^^)v


[PR]
by siimama | 2015-08-22 09:39 | 家ごはん | Comments(0)

昨夜の晩ごはん

昨夜はブルームーンでしたね~
みなさまのところではご覧になれましたか?

私はお月様を気にしつつ
晩ごはんの中華を作っていました^^;

しかし、台所が半端なく暑い!
作り始めてから、もっと違うものにすればよかったと・・・

食べたいものと作りたいものとのギャップがありすぎました(笑)




a0180279_09571593.jpg



a0180279_09580565.jpg



a0180279_09583840.jpg



a0180279_09591215.jpg



a0180279_10000275.jpg



棒棒鶏・回鍋肉・エビチリ・麻婆豆腐・蒸し茄子・・・
家庭で作れる中華料理でした。


[PR]
by siimama | 2015-08-01 10:05 | 家ごはん

夏の晩ごはん

暑い日の晩ごはん、食欲はあるのですが
作るのは、だんだんしんどくなってきました^^;

今日も午前中はジムに行き、ピラティスとステップで
たっぷりと汗を流し、クタクタの私です(苦笑)

そんな中で、なるべく調理時間がかからなくて
バランスが取れるようにと思うのですが
毎日が手抜きで簡単なものばかりになってしまい反省です。



久し振りに晩ごはんのUPです。

27日はドライカレー。
合いびき肉と玉ねぎとナスを入れて
ちょっぴりスパイシーに・・・。

目玉焼きを乗せて。
春雨サラダは中華ドレッシングで。
そしてコーンスープ。




a0180279_16225878.jpg




28日は唐揚げ用の鶏もも肉で
cookpadのレシピから「若鶏もも肉のうまいうまい焼き」を。
塩コショウした鶏もも肉を少量のごま油で焼き
しょう油、酒、みりん、砂糖、白すりごま、にんにく、しょうがの
タレをからめながら煮詰めます。
これ、最近我が家では好評です♪

ちなみにこの日は鶏肉が苦手な夫は出張で留守。
夫のいない日は鶏肉料理になる我が家なのであります(ふふふ)

切るだけの冷奴は京都のにがりどうふ。
このとうふも最近のお気に入り・・・。





a0180279_16370180.jpg



そして、この日のデザートはさくらんぼ。
確か、北海道産だったような・・・
甘くて美味しかったです!




a0180279_16484226.jpg


息子たちは種を出すのが面倒だとかいって
さくらんぼはもちろん、スイカもあまり喜ばないんですよ~

家の息子だけかしら・・・?

晩ごはんの記録でした~



[PR]
by siimama | 2015-07-29 17:03 | 家ごはん

昨日の晩ごはん

昨日は暑い一日でしたね~

いつものジムでエアロビクスとホットスタジオでのエクササイズを受け
昼食後は決まってウトウトしてしまいます^^;

夫が出張でいないので、晩ごはんは冷蔵庫の整理となりました^^;

ブログにUPするほどのものではありませんが
自分の記録ですのでスルーしてくださいませ~

冷凍してあった牛こま切れ肉とアスパラ、パプリカを甘辛く炒めたもの。

a0180279_22212461.jpg


豚ロースしゃぶしゃぶ肉で冷しゃぶに・・・
好みでごまドレッシングか大根おろしのたれをかけていただきます。

a0180279_22292143.jpg


そして、もやしの卵あんかけ・・・
これは、もやしを炒めすぎないでしゃきしゃき感を残すのが美味しいコツ。
もやし炒めにスクランブルエッグを乗せ、中華風あんを掛けたら出来上がり~。

a0180279_22402347.jpg


そんな、残り物で作った晩ごはん。
帰宅した息子たちは各自取り皿にとっていただきます。
あとは、お味噌汁も。

a0180279_2246347.jpg


我が家はいつも、こんな大皿料理が多いですね。

久し振りの投稿になりました~
パソコンの前に座ると時間があっという間に過ぎてしまうので
少しお休みしていました・・・
毎日、更新されている方、尊敬しちゃいますね~

私?
マイペース、マイペースでいきますので
よろしくお付き合いのほどお願い致しますね~
[PR]
by siimama | 2014-05-30 23:03 | 家ごはん | Comments(2)

今夜はクリームシチュー

ソチ五輪、男子シングルフリーを観ながらの更新です。
今日もまた大雪ですね~
この雪が明日は暴風雨になるとの予報ですが
被害が少ないことを祈っています・・・。


寒い今夜(14日)のメニューはクリームシチューにしました。


a0180279_195757.jpg


シチューには鶏肉とエビをたっぷり入れました。
最近、お野菜も高騰していますが、グリーンサラダも山盛りいただきます!


a0180279_113017.jpg


ベランダに積もった雪、前回より多いような気がします。
深々と降り続いていますが、明日が心配です。

みなさま、くれぐれもお気を付けてくださいね。

そして、良い週末をお過ごしください~
[PR]
by siimama | 2014-02-15 01:29 | 家ごはん | Comments(0)

今夜はドライカレー

毎日、ソチ五輪のTV観戦で夜更かししています^^;
なかなか、まだメダル獲得のニュースが入ってきませんが・・・。

メディアもあまりプレッシャーをかけないで
静かに見守ってあげたいものですね。

オリンピック前からメダル確実とか・・・
騒ぎすぎですよね・・・。

私はTVを観ながらハラハラドキドキ、ただ祈るだけですが・・・。


さて、今夜はドライカレーにしました。


a0180279_22394098.jpg


まだ、誰も帰宅していないので
一人お先に晩ごはんをいただきました~


a0180279_22403747.jpg


今夜はこれから、スピードスケートの応援です!
[PR]
by siimama | 2014-02-10 22:47 | 家ごはん | Comments(8)

寒い日はやっぱりお鍋 oishii

昨日の晩ごはんですが、寒かったので仕事から帰ってくる家族にはやっぱりこれが一番!

冷たい身体を温めてもらおうとお鍋の材料を買ってきました。

お肉は鶏のつみれとあぐー豚のしゃぶしゃぶ用です。


a0180279_18311978.jpg



スープは塩麹のスープを薄め、白だしを足しました。

見た目、味が付いていないようですが、このまま材料が煮えたらいただけます。



a0180279_1833313.jpg

[PR]
by siimama | 2014-01-07 18:51 | 家ごはん | Comments(16)

ささやかな我が家のクリスマス

昨夜のクリスマス、みなさまは如何お過ごしだったでしょうか?

我が家は息子たちも大きいですし、夫は昨夜は外食だったので
息子たちの好物でささやかにクリスマスを過ごしました。


a0180279_175831.jpg


唐揚げは鶏もも肉1kgにしっかり下味をつけ、玉子2個と片栗粉でコーティングして
揚げました。

グラタンの具はエビ、ベーコン、ブロッコリーです。


a0180279_178539.jpg



a0180279_17192161.jpg


ケーキはイチゴが嫌いな息子がいるので、シンプルなものをチヨイス。


a0180279_17141564.jpg


ちなみにイブはビーフシチューでした・・・。


a0180279_17235263.jpg


キャンドルに灯りをともしました・・・。


a0180279_17284535.jpg


部屋の明かりを消してみると・・・。


a0180279_17293989.jpg


今年も残り少なくなってきましたね~
みなさま、くれぐれもご自愛なさってください❤
[PR]
by siimama | 2013-12-26 17:42 | 家ごはん | Comments(12)