タグ:御朱印 ( 3 ) タグの人気記事

御朱印

神社仏閣を巡るようになってから

御朱印を集めています。

お参りした記録はもちろんですが

神社仏閣によって文字のデザインも違い

旅行に行くときは必ず「御朱印帳」を持参します。

私は平成22年の「東京大神宮」から始めました。

今回の京都の旅行では

欧米人の若者が集団で御朱印の列に並んでおり

驚きましたね。

海外でもブームなのでしょうか?


<宇治平等院>

a0180279_17582521.jpg



  <天龍寺> <宇治神社> 


a0180279_18083934.jpg



<二尊院>  <常寂光寺>

a0180279_18091788.jpg



<落柿舎>  <あだし野念仏寺>

a0180279_18094540.jpg



<野宮神社>  <落柿舎>  

a0180279_18101310.jpg



<龍安寺>  <仁和寺>

a0180279_18104299.jpg



<伏見稲荷大社>  <北野天満宮>

a0180279_18112613.jpg



<東福寺>  <祇王寺>

a0180279_18115860.jpg




[PR]
by siimama | 2017-05-13 18:33 | 神社・仏閣 | Comments(3)

高幡不動尊

「百草園」の後、近いので、まだ行っていなかった「高幡不動尊」に行ってきました。


a0180279_10364799.jpg


手水舎


a0180279_10381448.jpg


不動堂


a0180279_10404215.jpg



a0180279_10421377.jpg


五重塔


a0180279_10435318.jpg


弁天池で優雅に泳いでいた鯉


a0180279_10464496.jpg


土方歳三像
歳三の生家は高幡山の檀頭格の旧家だそうです。


a0180279_10553752.jpg


こちらの梅の花も青空に映えて綺麗でした。

a0180279_112438.jpg



a0180279_1141989.jpg


大観音像


a0180279_1163963.jpg


黄色いこの花は「ミツマタ」と表示されていました。
可愛い花ですね・・・。
皮は和紙の原料として用いられます。


a0180279_1191561.jpg


こちらの白い花は「アセビ」という名前でした。
これも、初めて見る花でした・・・。
花の名前が表示してあったので勉強になりましたね。


a0180279_11112561.jpg


御朱印をいただいてきました。
受付で御朱印を待っている間に
お茶とお菓子(開運煎餅)の接待を受けました。
こういう丁寧な接待をされたのは初めてでした。


a0180279_1128540.jpg

[PR]
by siimama | 2014-03-21 11:37 | 散歩 | Comments(8)

国宝 高岡山瑞龍寺(8月13日)

昨日の夜は夫の実家で夫の兄姉夫婦、母と賑やかな食事会でした。
今年95歳になる母も元気で何よりでした。
私達夫婦と奈良の夫婦が泊り、翌朝長男夫婦、姪、母と車2台で
夫の実家のお墓参りに行きました。
天気が不安定で、途中雨が降ったりしましたが、
何とかお参りするころには晴れてくれ良かったです。

その後、皆で昼食をし、お茶をしてゆっくりしたあと、
私達夫婦は高岡駅まで送ってもらいました。

電車の時間までかなり余裕があったので、荷物をコインロッカーに預け、
タクシーで瑞龍寺に行くことに・・・

前田利長公の菩提寺。
山門、仏殿、法堂が県内で唯一国宝の指定を受けています。
a0180279_14392899.jpg
山門
a0180279_14412029.jpg
法堂
a0180279_14431344.jpg
仏殿
a0180279_14451642.jpg
仏殿の中は総欅造り
a0180279_1446888.jpg
石廟
a0180279_14481195.jpg
手前から利長公・利家公・信長公・正覚院・信忠公
a0180279_14492591.jpg
a0180279_14514281.jpg
本当に外は暑い!!
近くの甘味処でお茶にしました。
美味しい!
a0180279_14582342.jpg
高岡でいただいた御朱印です。
[PR]
by siimama | 2012-08-15 14:36 | 旅行 | Comments(0)