タグ:和菓子 ( 6 ) タグの人気記事

『たねや』さんの和菓子

夫がお土産に戴いてきた
たねやさんの和菓子。

可愛い籠に入っているのも
嬉しい^^




a0180279_23095274.jpg




しっかりと編まれた籠。



a0180279_23111390.jpg






a0180279_23115854.jpg




温かい緑茶を淹れて
いただくのが楽しみです^^


[PR]
by siimama | 2016-11-21 23:18 | いただきもの

たねや「稚鮎」でお茶

たねやさんで買ってきた和菓子。

ふんわりと焼きあげた生地でやわらかな求肥をつつんで
近江の稚鮎に見立てています。




a0180279_12553151.jpg




グリーンティーと一緒にいただきました。



a0180279_12562349.jpg








[PR]
by siimama | 2016-07-05 13:03 | ティータイム | Comments(6)

ひなまつり

今日は3月3日『ひなまつり』ですね。

今年はささやかにこの小さなおひなさまだけ飾りました。
娘がいない我が家では
特別な事は何もしません・・・




a0180279_17270703.jpg





a0180279_17275321.jpg





a0180279_17283924.jpg




ジムの帰りに買ってきた和菓子。


a0180279_17293667.jpg



さくら餅・よもぎ餅・道明寺


a0180279_17305977.jpg





a0180279_17313751.jpg



桜の塩漬けの香りに春を感じます。


a0180279_17322884.jpg



今年もタペストリーをここに~。


a0180279_17330960.jpg








[PR]
by siimama | 2016-03-03 17:52 | 今日の出来事 | Comments(4)

今日のおやつは『かりんとまんじゅう』

ジム帰りに近所の
和菓子工房「みよしの」で買ってきた
『かりんとまんじゅう』




a0180279_15195042.jpg




この「かりんとまんじゅう」は
香ばしい焦げ風味のお菓子。
外はサクサク
中はしっとり黒糖味の餡が
入っています。



a0180279_15204333.jpg




前回、買ってきた時に
家族から
また買ってきてほしいと
言われていたものなんです。



a0180279_15215911.jpg




こちらのお店
おにぎりやお団子も売っていて
どれも美味しいんですよ^^



ちなみに
特別に広告代はいただいていませんので(笑)


[PR]
by siimama | 2015-09-17 15:36 | ティータイム | Comments(6)

今日のおやつは『たねや』さん・・・

先日、夫がいただいてきた『たねや』さんの和菓子。




a0180279_17581828.jpg



中には手づくり最中と美味しい栗のあんの和菓子が入っていました^^

a0180279_17593145.jpg





a0180279_18034549.jpg



さっそくお茶を淹れて”いただきま~す”


a0180279_18045743.jpg



この最中、パリッとして香ばしくてとっても美味しいのですが
作り方がいまいちうまくいきません^^;

a0180279_18070607.jpg



口に入れば同じですが・・・
夫も息子たちも自分で作りたがりません・・・
美味しいのにね~
ごちそうさまでした~^^


[PR]
by siimama | 2014-12-30 18:19 | ティータイム | Comments(8)

『まゆ最中』でひとりお茶時間

今日から仕事初めで・・・やっと我が家にも静けさが戻ってきました^^

昨日買ってきた自由が丘 蜂の家の 『まゆ最中』です。

a0180279_18577.jpg


ひとくちサイズの可愛い最中です。
自宅用に10個入りを2箱買ってきました。
1箱に小倉・柚子・胡麻・白つぶし・黒糖の5種類が2個づつ入っています。


a0180279_1873982.jpg


干支の絵が可愛いですね。


a0180279_18103629.jpg


では、お茶にしましょう~
3個くらいはいけるかしら・・・?


a0180279_18141757.jpg


1個開けてみると、本当にまゆのような形をしていました。
最中の皮の色もそれぞれ違って、これもまた可愛いのです。
胡麻を食べてみました・・・。
想像通り・・・美味しかったです!

でも、一回りは確実に大きくなった私なので1個で我慢したのでした・・・。
[PR]
by siimama | 2014-01-06 18:32 | ティータイム | Comments(4)