タグ:たねや ( 6 ) タグの人気記事

『たねや』さんの和菓子

夫がお土産に戴いてきた
たねやさんの和菓子。

可愛い籠に入っているのも
嬉しい^^




a0180279_23095274.jpg




しっかりと編まれた籠。



a0180279_23111390.jpg






a0180279_23115854.jpg




温かい緑茶を淹れて
いただくのが楽しみです^^


[PR]
by siimama | 2016-11-21 23:18 | いただきもの

たねや「稚鮎」でお茶

たねやさんで買ってきた和菓子。

ふんわりと焼きあげた生地でやわらかな求肥をつつんで
近江の稚鮎に見立てています。




a0180279_12553151.jpg




グリーンティーと一緒にいただきました。



a0180279_12562349.jpg








[PR]
by siimama | 2016-07-05 13:03 | ティータイム | Comments(6)

今日のおやつは『たねや』の手づくり最中

昨日、夫がいただいてきた
『たねや』の手づくり最中。




a0180279_16080531.jpg




こちらの和菓子はどれも美味しいので
嬉しいかぎりです^^



a0180279_16090108.jpg




食べる直前に種と餡をあわせるので
ちょっと手間ですが風味がありますね。



a0180279_16094367.jpg





a0180279_16101568.jpg




今日のBGMは
最近、ジムのズンバで流れる曲です♫♪





[PR]
by siimama | 2016-03-25 16:26 | ティータイム | Comments(4)

もうすぐ「節分」

今日から2月になりましたね~
そう、もうすぐ「節分」ですよね♪

先日、高島屋のたねやさんで買ってきた「富久豆」です。



a0180279_22294582.jpg


ふくよかな微笑のお多福さんのお面は職人さんの手作業によるものなんですよ。
箱の中には煎り豆とお砂糖がけの豆菓子が入っています。
大粒で甘みのある北海道産「たまふくら」とのことです。


a0180279_22394491.jpg


こちらは銀座あけぼので買った「福枡」です。
「春夏冬二升五合」と書いて「商益々繁昌」と読みます。
なぞなぞみたいでしょう・・・

a0180279_22414498.jpg

このお多福のお面は雲錦仕立てなので食べれるそうです。


a0180279_22493731.jpg

春を呼ぶ節分の季節。
2月3日はあちこちから「福は~内」「鬼は~外」と
元気な声が聞こえてくるでしょうね~

我が家にもたくさんの福が来てくれますように・・・




[PR]
by siimama | 2015-02-01 23:05 | ひとりごと | Comments(8)

今日のおやつは『たねや』さん・・・

先日、夫がいただいてきた『たねや』さんの和菓子。




a0180279_17581828.jpg



中には手づくり最中と美味しい栗のあんの和菓子が入っていました^^

a0180279_17593145.jpg





a0180279_18034549.jpg



さっそくお茶を淹れて”いただきま~す”


a0180279_18045743.jpg



この最中、パリッとして香ばしくてとっても美味しいのですが
作り方がいまいちうまくいきません^^;

a0180279_18070607.jpg



口に入れば同じですが・・・
夫も息子たちも自分で作りたがりません・・・
美味しいのにね~
ごちそうさまでした~^^


[PR]
by siimama | 2014-12-30 18:19 | ティータイム | Comments(8)

たねやの「蓮子餅」でお茶時間

二子玉のたねやさんで季節限定の「蓮子餅」を買ってきました。


a0180279_16535292.jpg


付属の針でプチッと刺すと、プルンと中身が出てきます。
食べる直前に冷やすと美味しいです。


a0180279_16582073.jpg


添付されている芳しいきな粉をかけていただきます。


a0180279_1732919.jpg


夏のお菓子っていいですね~
[PR]
by siimama | 2014-08-17 17:10 | ティータイム | Comments(12)