『ほんもの』ー白洲次郎のことなどー 白洲正子著

早いもので

今年も明日でおしまい。

ここ1週間で部屋の中も

クリスマスからお正月の飾りつけに

チェンジしました。

何か、年々月日の過ぎるのが早く感じられ

慌ただしい。

そんな中で、最近読んだ本。




a0180279_15142485.jpg





無秩序、無鉄砲、無制限。

疾風のごとく駆け回り「韋駄天夫人」の名を

ほしいままにした白洲正子が

時に激しく、時に気さくに綴った26編。

お能、骨董、名優への思い

自死した女友達のこと。

そして、白洲次郎、小林秀雄、吉田健一ら

猛者と過ごした日々。

白洲正子史上もっとも危険な随筆集らしい。

最後は白洲正子米寿の時に行われた

阿川佐和子との対談が収録されています。

久し振りにまた

『武相荘』に行きたくなりました。


[PR]
# by siimama | 2016-12-30 15:33 |

サンキャッチャー

我が家の南側ベランダの窓に吊るしている

サンキャッチャー。

その名の通り太陽の光をお部屋に

たくさんの小さな虹のように運びこむ

お部屋のアクセサリーです。




a0180279_23412509.jpg




ちなみに風水的開運効果もあるようです。



a0180279_23462754.jpg







[PR]
# by siimama | 2016-12-21 23:52 | 雑貨

『いいね!光源氏くん』 えすとえむ著

コミックを読むのは初めてなんです。

応援する若い女優さんのブログで紹介されていて

好奇心で手にすることに。





a0180279_19502858.jpg




独身OL藤原沙織(27)の部屋に

突如、平安貴公子・光源氏が現れた!

雅な彼は美しい女性を愛でては朝帰りの日々。

ツイッターに和歌とかあげててほぼヒモ状態。



a0180279_20044557.jpg




たまには、こういうコミックで

疲れを癒すのもいいかもしれないですね^^

あっという間に読めますし・・・



コミックでタイムスリップいとをかし

ちゃんちゃん



[PR]
# by siimama | 2016-12-16 20:15 |

小石川後楽園

昨日、小石川後楽園の紅葉を見てきました。

機種変更したてのスマホでの撮影だったので

慣れなくて・・・いい写真が撮れませんでした^^;




a0180279_17023580.jpg






a0180279_17040194.jpg






a0180279_17085598.jpg






a0180279_17100461.jpg






a0180279_17105227.jpg






a0180279_17113375.jpg






a0180279_17122872.jpg




<おまけ>

帰りにすぐ近くの中華のお店でランチの五目そばです。



a0180279_17195185.jpg




[PR]
# by siimama | 2016-11-27 17:23 | 散歩 | Comments(2)

2016 NHK音楽祭 @NHKホール

チケットをいただいたので

22日(水)夫と渋谷で待ち合わせをして

NHK音楽祭に行ってきました。




a0180279_14252486.jpg




イルミネーションが綺麗だったので

開場時間まで暫く楽しませていただきました。




a0180279_14281193.jpg





a0180279_14293676.jpg




18時開場なので中にはいりました。



a0180279_14321329.jpg




ちなみに、私達の座席から見たステージですが

かなり近いです♪


a0180279_14325301.jpg



プログラム


a0180279_14471521.jpg



イケメンな指揮者マイケル・ティルソン・トーマスと

刺激的な衣装でおなじみの

ピアニストは北京出身の ユジャ・ワン。



a0180279_14475324.jpg




この時の演奏ではないですが

衣装はこんな感じでしたね。





[PR]
# by siimama | 2016-11-24 15:19 | 音楽 | Comments(0)