おそろし~三島屋変調百物語

8月初めNHKBSプレミアムで再放送された

宮部みゆきの『おそろし~三島屋変調百物語』が面白かった。



NHK『あさが来た』でブレークする前の

波瑠さんNHK初主演ドラマです。

脚本・演出・キャストが素晴らしくて

夫とすっかり宮部みゆきワールドにはまってしまった。

続編は波瑠さんが人気者になりすぎて

なかなかNHKBSに戻ってこれないようなので

先日、本屋で2冊見つけ買ってきました。

夫と一冊ずつ読み始めています。



a0180279_09060490.jpg





a0180279_09064032.jpg



もちろん、おちか役は波瑠さんで続編熱望します!


[PR]
# by siimama | 2017-09-01 09:17 | TV

ある日のおやつ

たねやさんの『福白金時』

中は白いんげん豆の近江大福。



a0180279_18361861.jpg


いただきまぁ~す!

a0180279_18465103.jpg



一個でも充分食べごたえあるわ~

ごちそうさま~



[PR]
# by siimama | 2017-08-31 18:50 | ティータイム

川端龍子ー超ド級の日本画ー @山種美術館

8月12日、山種美術館に

没後50年記念 川端龍子(かわばたりゅうし)を観に行ってきました。



a0180279_16264775.jpg





a0180279_16273280.jpg



パンフレット

a0180279_16283731.jpg



図録

a0180279_16292513.jpg



館内ではこちらの『八つ橋』のみ撮影OKでした。


a0180279_16363794.jpg




日本画としては、迫力に満ちスケールの大きな龍子作品は

発表当時、「昭和の狩野永徳」とも評され

大正から昭和前期の画壇に旋風を巻き起こしたそうです。

本展の見どころは

初期から晩年に至る代表作約60点の出品。

展覧会場で多くの人々が鑑賞できるダイナミックな大作は圧巻。

俳句と家庭をこよなく愛す知られざる龍子像が伝わる作品を初公開。





[PR]
# by siimama | 2017-08-31 16:56 | 美術館・博物館

祝 百歳

大変ご無沙汰しております。

久し振りの更新になりました。

明日からはもう9月ですね。

これまでを少し振り返ります。

7月には夫の母が百歳になりお祝いに行ってきました。



a0180279_14540737.jpg




夫の兄姉5人夫婦と義母の末の妹が

立ち合いました。

市長の代理の方がお祝いの賞状、記念品、花束を持ってこられました。

県知事からの賞状もあり

寝たきりですが、みんなに囲まれて幸せそうでした。

ちなみに、義母の母も百歳まで元気だったのですが

その時は総理大臣からの賞状もあったそうです。

今では百歳の人も珍しくないようですね。

私達も百歳目指して頑張りたいものです。


[PR]
# by siimama | 2017-08-31 15:19 | ひとりごと

アガパンサス

マンションに今年も咲いた

アガパンサス

初夏に長い花茎を伸ばし

爽やかな花を咲かせます




a0180279_15455308.jpg





a0180279_15451040.jpg



スマホで撮っていたら

クロアゲハが止まってくれた^^

a0180279_15464122.jpg






[PR]
# by siimama | 2017-07-02 16:03 | ひとりごと