カテゴリ:ひとりごと( 129 )

ひこうき雲

買い物帰りに

ふと見上げた空。

真っ青な空に1本のひこうき雲。

縦に真っ直ぐ伸びたひこうき雲を見たのは初めてかも。




a0180279_14154153.jpg



つい口ずさんでしまう歌は

やっぱりこの曲ですね♪







[PR]
by siimama | 2017-02-19 14:27 | ひとりごと

お気に入りのTV番組

新しい朝ドラが始まりましたね!
べっぴん=特別な品なんですね。
刺繍のシーンもよく出てきて
刺激を受けています。

来週あたりから
大人のすみれが登場でしょうか?





a0180279_15573373.jpg




そして全4回の土曜ドラマ
<夏目漱石の妻>。
もう2回終わりましたが
面白いです。
 
夏目漱石役 長谷川博巳
夏目鏡子役 尾野真千子

このお二人の演技も秀逸ですね。



a0180279_15593337.jpg




そしてドラマ10
「運命に似た恋」
人気脚本家・北川悦吏子のNHK初ドラマです。



a0180279_16065190.jpg




気が付けばNHKのドラマばかりでした~

そういえば、未だに「あさロス」の私は
来年1月のドラマ10(波瑠主演)が待ち遠しいのです。





[PR]
by siimama | 2016-10-06 16:24 | ひとりごと | Comments(2)

『あさが来た』Blu-ray BOX 3

先日、『あさが来た』ブルーレイBOX3が届いた。

180分のブルーレイDISK5枚に
139分の特典映像のみのDISKが1枚。

この特典映像がとっても良かった。

これには
★波瑠・玉木宏インタビュー

★宮崎あおいインタビュー

★あさと新次郎夫婦ラストシーン&メイキング

★プレーバックあのシーンをもう一度




a0180279_19212387.jpg




脚本家の大森美香さんから花束を受け取った
波瑠さんも玉木さんも涙・・・涙・・・
大森さんも号泣

私も、もらい泣きしそうになる・・・

二人ともいい挨拶をされていました(拍手)

何回見てもこの特典映像は癒される♡


[PR]
by siimama | 2016-06-28 19:34 | ひとりごと | Comments(11)

連日の九州の地震のニュースに胸が痛い。

これほどまでに大きな余震の続く地震は

今までにあっただろうか?

次から次と

飛び込んでくる

悲惨なニュース映像に

胸がしめつけられる。

頻繁にテレビから鳴り響く

緊急地震速報の音に

息苦しくなる!

土砂崩れ・道路の陥没・橋の崩落

重要文化財の倒壊。

どうすることも出来ない

自然の脅威。

そしてそんな被災地に

非情にも雨の予報が・・・

明日は我が身と思いつつ

これ以上被害が大きくならないことを

心から祈っています。


[PR]
by siimama | 2016-04-16 18:06 | ひとりごと

2月になりました・・・

ついこの間お正月だったのに
もう2月になりました!
早いですね♪

そして2月といえば『節分』
今年も「銀座あけぼの」で
升に入ったお豆を買ってきました。




a0180279_15284995.jpg




「春夏冬二升五合」と書いて
「商益々繁昌」(あきない ますます はんじょう)と読みます。
なぞなぞみたいですね。




a0180279_15332214.jpg




升に焼印された干支のお猿がかわいい^^




a0180279_15390323.jpg




升の中には
カラフルなお豆と
金平糖や小さな落雁も
はいっていますよ。


a0180279_15401803.jpg



大きなお面は
お豆についていました。


a0180279_15435151.jpg



節分の夜に豆をまいて鬼を追い払い
福を招くという
室町時代から伝えられている習慣だそうです。

豆まきの後で自分の年の数だけ食べて
日頃の無病息災を感謝し
健康を祝う行事ですね。

子供が小さかった頃にはしていた行事ですが
今は飾るだけとなってしまった
まましま家なんですよ^^


[PR]
by siimama | 2016-02-01 15:57 | ひとりごと | Comments(4)

NHKスタジオパークに「あさが来た」

渋谷からスタジオパーク行きのバスに乗って
もうすぐ終わりが近づいている
「あさが来た」のパネル展を見に行ってきました。

大阪制作なので
東京はささやかにですね。

相変わらず朝ドラにのめりこんでいる私に
夫は少々あきれていますが・・・




a0180279_09424096.jpg





a0180279_09432102.jpg



若い女性がこの暖簾から顔を出して
写真の撮りっこをしていました。
私は・・・
とてもそんな勇気はございません!


a0180279_09441277.jpg





a0180279_09445626.jpg





a0180279_09452913.jpg





a0180279_09460566.jpg





a0180279_09465493.jpg





a0180279_09514924.jpg



出演者の方々のサイン色紙も
展示されていましたが
撮影禁止でした。
それぞれ特徴があり
楽しく拝見してきました。


[PR]
by siimama | 2016-01-25 10:01 | ひとりごと | Comments(6)

日野原重明X篠田桃紅

時々、チェックして観ている
Eテレ SWITCHインタビュー達人達。

番組放送100回目となるこの日は
104歳の医師・日野原重明と
103歳の美術家・篠田桃紅という
スペシャルな顔合わせでした。




a0180279_20544249.jpg



先ずは桃紅さん宅での対談


a0180279_20562100.jpg



篠田桃紅さんの著書


a0180279_20572714.jpg



そして場所を変えて
日野原氏の聖路加病院へ。


a0180279_20594912.jpg





a0180279_21003537.jpg





a0180279_21013400.jpg




100歳を過ぎた今も現役を続けるお二人が
それぞれの人生訓や哲学を語り合う
見応えのある番組でしたね。

どうしたら、こんなにずっと
頭脳明晰でいられるのかしらと思い
お二人から飛び出す言葉に
たくさんの刺激と勇気をいただきました。



[PR]
by siimama | 2016-01-16 21:25 | ひとりごと | Comments(4)

急に涼しくなって
秋めいてきましたね。

でも、また台風が
近づいているようです。

シルバーウィークは
良いお天気になってほしいですが~



a0180279_18224446.jpg





a0180279_18291733.jpg





a0180279_18294913.jpg




毎日、空を見ていると
刻一刻と
その表情が変わり
飽きないですが・・・


ご機嫌が悪くなって
これ以上
雨を降らせないでほしいです。


台風・火山の噴火・地震と
自然災害の怖さを
つくづく感じます。


被害に遭われたみなさま
お見舞い申し上げます。


[PR]
by siimama | 2015-09-16 18:45 | ひとりごと

マンションの庭の寄せ植え

マンションの桜も散りましたが
その代りに木々の緑が
色濃くなってきました~


植物は正直ですね!


ここはいつも通るマンションへの
アプローチ


ほぼ毎日のように自転車で通る道なんですよ。



a0180279_21513526.jpg




マンション内のあちらこちらに

寄せ植えが飾られています。

ガーデニング好きの方達のご厚意で

季節に応じて

お花のアレンジも変わります^^

ほんの一部ですがご紹介しますね♪



a0180279_21574704.jpg



a0180279_21582751.jpg



a0180279_21591735.jpg



a0180279_22005062.jpg



我が家のベランダは

まだ寂しい状態なので

いつもマンションのお花を眺めながら

楽しませてもらっています^^




[PR]
by siimama | 2015-04-12 22:30 | ひとりごと | Comments(2)

あれから4年・・・

3月11日・・・
あれから4年経ちました・・・

今日は朝から各テレビ局では震災の番組が放送されていますね。
辛い映像が多いですが、被災地の今を知るために
また、目に焼き付けています。




a0180279_22334782.jpg



自然の力は怖いですね~
『明日は我が身』と思いながら~




a0180279_22451028.jpg

合掌


[PR]
by siimama | 2015-03-11 22:48 | ひとりごと