カテゴリ:ベランダガーデニング( 15 )

花は咲く

先日買ってきた

ラナンキュラスの花が咲きました。

寂しかったベランダにも

ちょっぴり春が訪れてきたみたい。




a0180279_18070169.jpg





a0180279_18082179.jpg





a0180279_18085976.jpg





a0180279_18094623.jpg




東日本大震災は今日11日で6年を迎えます。

今も2553人が行方不明ということです。

そして、プレハブの仮設住宅で

避難生活を続けている人が

約3万4千人もいます。

明日は我が身と思って心の準備をしなくてはなりませんね。






[PR]
by siimama | 2017-03-11 18:24 | ベランダガーデニング

ガーデンシクラメン

我が家のベランダに昨年から置いている

ガーデンシクラメン。

殺風景なベランダを

ちょっとだけ賑やかにしてくれています。




a0180279_18401685.jpg





a0180279_18411402.jpg





a0180279_18415918.jpg



↓はサクラソウ科シクラメン。


a0180279_18425533.jpg




BGMはYouTubeよりお借りしました。




[PR]
by siimama | 2017-01-14 18:56 | ベランダガーデニング

小さな寄せ植え

すっかり寂しくなった
我が家のベランダですが
ガーデンシクラメンとカルーナを買ってきて
小さな寄せ植えを作ってみました。

何度も書いていますが
我が家はマンションの9階。

風がとっても強くて
植木鉢が度々ひっくり返り
その後のお掃除が大変なんです^^;




a0180279_15484125.jpg





a0180279_15493202.jpg




今日のBGMです♪
最近、古~い歌が懐かしくて
花つながりで
ついUPしてみました♫





[PR]
by siimama | 2015-10-30 16:02 | ベランダガーデニング | Comments(6)

ムスカリの花が咲いてきました~

球根を植えた記憶はあるけれど
どんな花が咲くのかなぁ~と思っていたころに
可愛い薄紫色の花がスーッと伸びてきました・・・

花の名前はムスカリのようです^^




a0180279_11442229.jpg


久し振りに植えた球根・・・
確かムスカリを外側に丸く並べて植え
真ん中にはチューリップの球根を植えたことを思いだしました~



a0180279_11455096.jpg


小さなお花が下向きにいっぱい咲いています。


a0180279_11465347.jpg


チューリップはまだ葉っぱしか見えませんが
どんな色の花が咲いてくるのでしょう・・・
楽しみに待ちたいと思います^^


[PR]
by siimama | 2015-03-22 12:03 | ベランダガーデニング | Comments(6)

シクラメン

昨年末に買ったシクラメン。

小さめのガーデンシクラメンが好きなんだけど
年末のセールの時にこちらを買ってしまったのです。




a0180279_15000993.jpg


室内の日当たりの良い窓辺に置くといいとのことで
リビング南側のレースのカーテン越しに置いていました。
でも、ここだと暑すぎるようで、すぐにグッタリしちゃいます。

a0180279_15005744.jpg



a0180279_15092380.jpg



a0180279_15103896.jpg

外に出したり、室内に入れたりしていましたが
今は外に出しっぱなしにしています。

水やりだけは気を付けるようにして・・・


a0180279_15133186.jpg

今、我が家のベランダは他に花もなく寂しい状態なので
そろそろお花屋さんの店先を覗いて来ようと思っています。

春の訪れが待ち遠しいのは私だけかしら・・・?


[PR]
by siimama | 2015-01-25 15:31 | ベランダガーデニング | Comments(6)

我が家のささやかなベランダの花たち

関東もいよいよ梅雨入りとなりました。
先日までのあの暑さは何だったんでしょうね・・・。

そして、北海道が大変なことになっています(@@)

我が家のベランダはマンションの9階。
想像していた以上に風が強くて
お花がなかなか育てにくいのです・・・。
今日現在のベランダの様子です。


トルコ桔梗

a0180279_1513331.jpg


つぼみがいっぱいで次々と花が咲いて行きます。


a0180279_1523798.jpg


ペチュニア

a0180279_1532480.jpg



a0180279_1542552.jpg



a0180279_1562272.jpg



a0180279_1583290.jpg


ゼラニューム


a0180279_15113332.jpg



a0180279_1513244.jpg



a0180279_15141320.jpg



a0180279_15311872.jpg


これからの季節、涼しげに見えて、丈夫で育てやすいお花は何でしょう・・・?
[PR]
by siimama | 2014-06-05 15:50 | ベランダガーデニング | Comments(12)

昨日のベランダ

連日の暑さでベランダの花もバテ気味・・・。
a0180279_16114873.jpg

a0180279_16124780.jpg

a0180279_16164165.jpg

a0180279_16172446.jpg

a0180279_16175973.jpg
何とか暑さの中、頑張って咲いている花を記録としてUPしました。
[PR]
by siimama | 2013-07-16 16:25 | ベランダガーデニング | Comments(0)

今朝のベランダ

昨夜はついに、サッカー日本代表がW杯一番乗りしましたね!
我が家のリビングもいつになく賑やかなことといったらありゃしません^^

今日も暑いですね~。
梅雨はどこへやら・・・。

a0180279_17254518.jpg

a0180279_17274572.jpg

a0180279_1737199.jpg

a0180279_17382018.jpg

a0180279_17392037.jpg

我が家のベランダ、マンションの9階。

風が強くて、なかなかお花を育てるのが大変なんですよ(^_^;)

育てやすくて、これからの季節、涼しげに見えるお花を
探しています^^
[PR]
by siimama | 2013-06-05 17:50 | ベランダガーデニング | Comments(6)

アジサイ

a0180279_15314994.jpg
アジサイと言えば6月のお花ですね~。

はじめて、我が家の狭いベランダに一鉢のアジサイをお迎えしました^^

お庭に地植えだと理想的なんですが・・・



毎年、この季節には、鎌倉の明月院に行ったりしているんですよ・・・



ベランダで眺めるアジサイも良いものですね♪

ズボラな私がうまく育てられるかどうかが心配ですが・・・

何事もチャレンジ!


来年も花を咲かせることを目標に頑張ります*^^*
[PR]
by siimama | 2013-06-02 15:49 | ベランダガーデニング | Comments(2)

ベランダにも少しずつ春の足音が・・・。

a0180279_2222455.jpg
お天気は良いけれど、まだまだ空気が冷たく感じます。
ベランダのお花たちも、いまいち元気がないような・・・。

あ~そうそう、先日そのビオラにアブラムシを見つけまして(ガ~ン)
早速、殺虫剤で治療中・・・(泣)

虫が大の苦手な私としては”大事件”なのですよ(^_^;)
[PR]
by siimama | 2013-04-13 22:43 | ベランダガーデニング | Comments(2)