カテゴリ:本( 63 )

「あなたは、誰かの大切な人」 原田マハ著

本の帯の言葉と著者のプロフィールに興味がわき

買ってきた本です。



a0180279_11095886.jpg



著者の原田マハさんは

関西学院大学文学部日本文学科と

早稲田大学第二文学部美術史科を卒業。

伊藤忠商事、森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館に勤務後

2002年にフリーのキュレーターとして独立。

2003年に執筆活動を開始し、第1回日本ラブストーリー大賞や

第25回山本周五郎章賞を受賞されています。



この本に収録されている6つの短編の主人公はみな現在独身の女性。

38歳の美容師・39歳のアートコーディネイター

50歳の美術館学芸課勤務・40代後半のフリーランスの物書き

45歳の広告ディレクター・48歳の都市開発を研究する会社社長。



私には経験できないような世界の話でした。

ご興味がある方は是非手に取って読んでみてください。


[PR]
by siimama | 2017-10-09 11:45 |

『オズの世界』 小森陽一著



a0180279_14190707.jpg




ディズニーランドで働く夢に破れ、二度と遊園地には行かないと決めていた久瑠美。

失意のうちにホテルに入社した彼女が命じられたのは

グループ傘下にあたる九州の遊園地での勤務。

理想と現実のギャップに不満だらけの中

不慣れな地で奮闘するお仕事小説。

ちなみに、来年映画化されるのでは?との噂が・・・。

爽やかなラブストーリーです。

実は、違う作家さんの小説を読んでいたんですが

途中でこちらを読みはじめて一気読みしてしまいました。

映画化されたら、是非観に行きたい作品ですね!


[PR]
by siimama | 2017-09-10 14:41 |

『ほんもの』ー白洲次郎のことなどー 白洲正子著

早いもので

今年も明日でおしまい。

ここ1週間で部屋の中も

クリスマスからお正月の飾りつけに

チェンジしました。

何か、年々月日の過ぎるのが早く感じられ

慌ただしい。

そんな中で、最近読んだ本。




a0180279_15142485.jpg





無秩序、無鉄砲、無制限。

疾風のごとく駆け回り「韋駄天夫人」の名を

ほしいままにした白洲正子が

時に激しく、時に気さくに綴った26編。

お能、骨董、名優への思い

自死した女友達のこと。

そして、白洲次郎、小林秀雄、吉田健一ら

猛者と過ごした日々。

白洲正子史上もっとも危険な随筆集らしい。

最後は白洲正子米寿の時に行われた

阿川佐和子との対談が収録されています。

久し振りにまた

『武相荘』に行きたくなりました。


[PR]
by siimama | 2016-12-30 15:33 |

『いいね!光源氏くん』 えすとえむ著

コミックを読むのは初めてなんです。

応援する若い女優さんのブログで紹介されていて

好奇心で手にすることに。





a0180279_19502858.jpg




独身OL藤原沙織(27)の部屋に

突如、平安貴公子・光源氏が現れた!

雅な彼は美しい女性を愛でては朝帰りの日々。

ツイッターに和歌とかあげててほぼヒモ状態。



a0180279_20044557.jpg




たまには、こういうコミックで

疲れを癒すのもいいかもしれないですね^^

あっという間に読めますし・・・



コミックでタイムスリップいとをかし

ちゃんちゃん



[PR]
by siimama | 2016-12-16 20:15 |

久し振りのブログ更新です。

台風やら雨の多い日々でしたが
みなさまお変わりなかったでしょうか?

こちらは今朝は久し振りの晴れです(嬉)

更新していない私の拙いブログに
お越しいただいていた方
ありがとうございました。

私は相変わらず、週3回のジム通いをしています。

他に熱中することがありまして
ブログ更新の優先順位が下がっていました^^;

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋
みなさまはどうお楽しみでしょうか?

さて、私が最近読んでいる本をご紹介しますね。



森鴎外の娘にして無類の食いしん坊
森茉莉が描く懐かしくて愛おしい美味の世界。

単行本未収録作品16編を含む珠玉の53作。


a0180279_11030950.jpg



以前、展覧会で買い求めたのに
本棚に仕舞い込み行方不明に。
先日やっと見つけられ読んでいます。

パリで作品は喝采を浴び
時代の寵児となる藤田嗣治。

しかし、日本での評価は異なり
世界と日本の間で歴史の荒波の中で苦悩する巨匠の真実。

第34回大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。

a0180279_11035105.jpg



角田光代さんの一人旅のエッセイ好きですね♪
前半は旅について
後半は買い物について書いてあります。


a0180279_11043447.jpg




「アドラー心理学」
最近本屋さんに行くとよく見かけますね。

「どう、生きたらいいのか・・・」
アドラー心理学なら明確に答えることができる!

帯の言葉で1冊買ってみました。


a0180279_11052172.jpg




私はいつも数冊の本をその時の気分で
同時進行で読んでいます。



そして、話は変わりますが11月に
横浜アリーナの
浜田省吾のコンサートに行きます♪♫

彼のコンサートに行くのは3回目。
今からワクワク^^ドキドキ^^





[PR]
by siimama | 2016-09-25 11:43 | | Comments(6)

『倒れるときは前のめり』 有川 浩著

先日、本屋で見つけた本。
有川浩さんのエッセイです。

小説は以前
『植物図鑑』や『阪急電車』を読みましたが
有川浩さんの作品は映像化されるのが多いですね。

ちなみに『植物図鑑』は
もうすぐ高畑充希さん主演で映画公開されます。




a0180279_22530799.jpg




作品を読んで興味を持った
作家さんのエッセイは
いつも読んでみたくなります。




a0180279_22553820.jpg





読み応えのあるエッセイ本です。


本とは関係ないBGMですが♫







[PR]
by siimama | 2016-04-26 23:07 | | Comments(2)

『和楽』4・5月号

「伊藤若冲」生誕300年記念企画が
大特集されている『和楽』を
買ってきました。




a0180279_21111168.jpg




付録1
「京都パーフェクトガイド」



a0180279_21130444.jpg



付録2
クリアフォルダー


a0180279_21161467.jpg




開くと・・・


a0180279_21191428.jpg




”和ごころ”セット



a0180279_21215168.jpg




中には一筆箋・ポチ袋・懐紙が入っています。



a0180279_21250895.jpg




4月22日~5月24日
東京都美術館で
生誕300年記念の
若冲展があります。

今から楽しみです♪



[PR]
by siimama | 2016-03-21 21:34 |

ku:nel [クウネル]

先日、新聞の広告を見て
衝動買いした雑誌ku:nelです。



a0180279_21132138.jpg


本の中をちょっとだけご紹介!


a0180279_11434125.jpg




a0180279_11444085.jpg




a0180279_11473405.jpg




a0180279_11493105.jpg




a0180279_11513182.jpg




a0180279_11525769.jpg




a0180279_11544435.jpg






[PR]
by siimama | 2016-02-20 12:08 | | Comments(6)

『青い月のバラード』 加藤登紀子著

いろいろな本を読みますが
小説より自伝やエッセイなどの
ノンフィクションが好きな私。



この本は
2003年の単行本
発売以来10刷を超える
ベストセラーとなった
待望の文庫本です。



a0180279_15591020.jpg




加藤登紀子さんは
学生運動のリーダーだった藤本敏夫さんと
獄中結婚をしており
離婚の危機を乗り越えた夫婦愛や
夫のガンとの闘いから
永遠の別れまでが
赤裸々に綴られています。



a0180279_16061020.jpg




この本は、かなり以前に買ったもので
読み終わっていたのですが
ある程度年数が経ち
今また読みかえしてみると
どんな人にも
人生にはいろいろな山があり谷があるんだと
痛感させられました。







[PR]
by siimama | 2016-02-09 16:36 | | Comments(4)

NHKステラより『新次郎の秘密』

定期購読している
NHKステラ


今はその中でも
朝ドラの記事に
どうしても目がいきます(@@)


今回は
新次郎役の玉木宏さんのインタビュー記事が
掲載されています^^




a0180279_15501348.jpg




視聴率も日々記録更新で
大入り袋がでているようです。



a0180279_15504750.jpg




先日、二人の娘役も
発表されましたね。



a0180279_15512642.jpg




今後の物語の展開が楽しみです。



今日のBGM






[PR]
by siimama | 2015-11-13 16:07 | | Comments(6)