カテゴリ:音楽( 48 )

2016 NHK音楽祭 @NHKホール

チケットをいただいたので

22日(水)夫と渋谷で待ち合わせをして

NHK音楽祭に行ってきました。




a0180279_14252486.jpg




イルミネーションが綺麗だったので

開場時間まで暫く楽しませていただきました。




a0180279_14281193.jpg





a0180279_14293676.jpg




18時開場なので中にはいりました。



a0180279_14321329.jpg




ちなみに、私達の座席から見たステージですが

かなり近いです♪


a0180279_14325301.jpg



プログラム


a0180279_14471521.jpg



イケメンな指揮者マイケル・ティルソン・トーマスと

刺激的な衣装でおなじみの

ピアニストは北京出身の ユジャ・ワン。



a0180279_14475324.jpg




この時の演奏ではないですが

衣装はこんな感じでしたね。





[PR]
by siimama | 2016-11-24 15:19 | 音楽 | Comments(0)

昨日の横浜アリーナは熱く燃えていた~

昨日は夫と横浜アリーナの
『浜田省吾コンサート』へ。

会場17:00/開演18:00
アリーナに到着したときは生憎の雨でしたが
たくさんのファンの傘の列。




a0180279_14423430.jpg





a0180279_14433788.jpg





a0180279_14440718.jpg




福岡公演がキャンセルで延期になったことなど
悔しい想いをMCで語ったり
アンコールを入れて3時間半のステージは
とても熱く、素晴らしかったです♪

同世代の私達ですが
舞台で熱唱する浜田省吾は
すべてが若かったです!

私達も頑張らなくては・・・^^

ステージサイド席だったので
舞台がよく見えて最高でした!


[PR]
by siimama | 2016-11-20 15:06 | 音楽 | Comments(2)

大滝詠一 Best Always

最近、大滝詠一の曲が好きになり
買ったCD2枚組。

昨日届いてから
ずっと聴いています♪♫♪

彼の透き通るような軽い歌声に癒されて、なんとも心地いい。




a0180279_16415393.jpg




歌は聴いたことがあったけど
彼のことはあんまり知らなかった私。

2013年の大晦日に突然亡くなったという訃報を
ニュースで聞いたのが最初。



a0180279_16424052.jpg




素晴らしい曲をたくさん作っているのに
生で聴くことが出来なかったことがとても残念。



a0180279_16432593.jpg




CD2枚組・35曲というヴォリュームのいいとこどり。



a0180279_16444294.jpg




たくさんの中からお気に入りの1曲『恋するカレン』





[PR]
by siimama | 2016-07-28 17:20 | 音楽 | Comments(6)

ラジオ深夜便

初めてラジオ深夜便を聴いてみる。

4日、11日と
六本木俳優座劇場での
内野聖陽・波瑠さんのリーディングの録音です。

作・伊集院静  「乳房」~天上の花となった君へ~
出演:内野聖陽  波瑠

あらすじは伊集院静さんと夏目雅子さんとの出会いから別れまで・・・

酒とギャンブルに明け暮れる不良中年の演出家は
明るく純真無垢な新人女優と出会い結婚する。
まもなく妻が不治の病床につく。
刻一刻と死が近づく時間の中
妻はいつもに増して明るく振る舞う。
やがて、ふたりの愛おしい日々が甦る。




「『乳房』~天上の花となった君へ~」より。(撮影:石川純)



4回のうち1回と2回を聴きました。
どちらも最初に波瑠さんのインタビューが入っていました。

お二人とも台本を手に持っているけれど
ほとんど見ていなかったとのこと。

観に行かれた方のお話によると
素晴らしかったとの声が多いですね。

それにしても
「真田丸」出演中の内野さんと
朝ドラからすぐに「世界一難しい恋」に出演中の波瑠さんのお忙しい二人。

ネット上では劇場のロビーのお花の写真も紹介していましたが
なんといっても一番目立ったのは
玉木宏さんからの大きなお花でした。
しかも最終回を連想するかのような黄色いお花ばかりでしたね~

もちろん「真田丸」スタッフ
「あさが来た」スタッフ
「セカムズ」スタッフ
その他共演者からのもたくさん

観に行かれた方のお話によると
「あさが来た」の玉木さんはじめ加野屋のみなさんも
観に来ていらしたそうで・・・

最後のカーテンコールで
波瑠さんが恥ずかしそうに挨拶されていたとか・・・
可愛いですね^^

観に行かなかったことを
後悔している私。

そんな私ですが、NHKの深夜便での放送に感謝!




劇中で波瑠さんが歌われている「月の砂漠」





[PR]
by siimama | 2016-06-14 15:33 | 音楽 | Comments(2)

クリスマスソングを唄うように

てぬぐいを額にいれて
飾っています。




a0180279_19082903.jpg



お気に入りのブロガーの
marikomamaさんが教えて下さった
中島みゆきの
『クリスマスソングを唄うように』

探しましたよ♪
良い曲ですね~

UPします♫♪






素敵な曲を教えてくださって
ありがとうございました(*^^*)


[PR]
by siimama | 2015-12-23 19:20 | 音楽 | Comments(6)

風になりたい・・・

寒くなってきましたが
みなさま
お元気でしょうか?




a0180279_14200624.jpg





BSプレミアムで昨夜、放送された
『The Covers』

好きな番組なので時々観ていますが
昨夜のゲストは
「真心ブラザーズ」でした。

そこで最後に紹介された曲
『風になりたい』に
ビビビッときました♫♪

作詞・作曲は私の好きな
吉田拓郎。

川村ゆうこさんに提供された曲らしいのですが
You Tubeで
いろいろ探したところ
YO-ENさんという方のCoverがとても良かったので
ご紹介します!









ちなみにYO-ENさんは
70年代前後の素敵な曲を
たくさんCoverされています。
良かったら
聴いてみて下さいね♪♫


[PR]
by siimama | 2015-11-10 14:40 | 音楽 | Comments(6)

春の選抜高校野球大会歌『今ありて』@甲子園球場

今日、春の選抜高校野球の『開会式』が
甲子園球場で行われました。

この時、歌われる大会歌「今ありて」が大好きです。
「今ありて」は阿久悠作詞、谷村新司作曲の歌ですが
1993年に発表されました。

2008年の記念大会に谷村さんが甲子園で歌われましたが
歌詞とメロディーが心に響き感動したことを覚えています。

何度聴いても感動します♪








今日のテレビ画面から~

a0180279_18184991.jpg



スタンドも観客で大入り満員です!



a0180279_18200895.jpg


前年優勝の竜谷大平安から入場行進~
みんな、大きく手を振って、凛々しい表情で行進!



a0180279_18213063.jpg


今回、「君が代」独唱の帝京大高校3年 足立歌音さんの声は素晴らしかったですね♪
全日本学生音楽コンクール全国大会声楽部門・高校の部1位だそうですよ♫

夫は足立さんの美声と女子高生の「今ありて」のコーラスに感動して
思わず2度も泣いていました・・・
私達もお互いに歳とともに涙もろくなってきました~


[PR]
by siimama | 2015-03-21 18:49 | 音楽 | Comments(2)

卒業ソング レミオロメンの 「3月9日」

卒業シーズンになり、各学校では様々な曲が卒業ソングとして
歌われていますね♪


ちょっと調べてみたところ、リサーチ天国のアンケート結果では

第1位~レミオロメン 「3月9日」
第2位~いきものがかり 「YELL」
第3位~合唱曲 「旅立ちの日に」  でした。



レミオロメンの「3月9日」
メロディーも歌詞も素晴らしく心に沁みますね。






「仰げば尊し』世代の私からすると
最近の卒業ソングはどれもとっても素敵な曲です。
ちなみに息子たちの卒業式では「仰げば尊し」は一度も歌われませんでした・・・

三男の大学の卒業式では「旅立ちの日に」でした~♪

皆さまは卒業式というとどんな曲を想い出されるのでしょうか?




[PR]
by siimama | 2015-03-18 15:35 | 音楽 | Comments(6)

新日本交響楽団 @すみだトリフォニー大ホール

日曜日、夫の知人が出演される
新日本交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

場所は東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」から徒歩5分の
すみだトリフォニー大ホール。

目の前にはスカイツリーが・・・




a0180279_22351056.jpg

大ホールは約1800席の座席がありますが、ほぼ満席でした。
構造はシューボックス型で、内装材には木を使用し
落ち着いた雰囲気の中で柔らかい響きの音が感じられます。


a0180279_22355137.jpg

こちらのホールには初めて行ったのですが
とっても素晴らしいホールでしたね♪

a0180279_22444849.jpg


プログラム


a0180279_22460223.jpg


☆新日本交響楽団について・・・

1966年の創設以来、都内を中心に活動を続けているアマチュアオーケストラ。
団員は10代から60代までの幅広い年齢で構成されており
現在約90名。

現在、常任指揮者は置かず著名な客演指揮者に
また著名管弦楽団などのプレイヤーを指導陣に迎えており
アマチュアにしては素晴らしい演奏でした♫

今回の橘 直貴指揮者も途中解説をしてくださったり
とても分かりやすくて楽しかったです。

アンコールではおなじみの「ラデッキー行進曲」で
客席も大いに盛り上がりました。


[PR]
by siimama | 2015-03-17 23:25 | 音楽 | Comments(0)

第3回 国際音楽祭NIPPON @横浜みなとみらい大ホール

先日のみなとみらいでのコンサートです。



a0180279_09063923.jpg



この音楽祭の芸術監督をされているヴァイオリニストの諏訪内晶子さんです。


a0180279_09075790.jpg



プログラムはこちらです。


a0180279_09123666.jpg



今回、諏訪内さんがパートナーに選んだピアニストのエンリコ・パーチェ氏。
素敵なデュオでした♪

a0180279_09160888.jpg



きりりとしたお顔立ちのとってもスタイルの良い美しい方でしたよ♪
演奏後のトークではすごく気さくな一面も出ていました・・・^^



a0180279_09231855.jpg



この音楽祭は諏訪内晶子さんが「次の世代のために何か伝えられるものはないか」
という長年温めてきた思いを実現するものです。

彼女は史上最年少でチャイコフスキー国際コンクールで優勝され、ヨーロッパや
北米を中心に、世界の第一線で活躍されており
その経験を生かし芸術・音楽を通じて社会に貢献しようとされています。

その一つに東北被災地支援も入っており、東北のみなさまに音楽の力で
心やすらぐひとときをお届けしたいという考えらしいです。

お忙しい中、2012年から「国際音楽祭NIPPON」を企画し芸術監督を務めている
諏訪内晶子さんに拍手ですね♪




[PR]
by siimama | 2014-12-05 10:16 | 音楽 | Comments(4)