人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 牛たん 「青葉」 高岡七夕まつり >>

安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館

是非、行きたいと思っていた
安野光雅さんの展覧会ですが
たまたま夫の知人から
チケットをいただいたので
観てきました。




安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館_a0180279_21285349.jpg





1926年
島根県津和野町に生まれた安野光雅さんは
画家、絵本作家、装丁家として
幅広い分野で創作活動を続け
知的で独創性溢れる作品は
海外からも高く評価されています。
なかでも、旅先で描いた風景画は
彼の重要なテーマのひとつになっています。




安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館_a0180279_21415969.jpg



安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館_a0180279_21425549.jpg



安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館_a0180279_21434001.jpg



安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館_a0180279_21444583.jpg



安野光雅 @損保ジャパン日本興亜美術館_a0180279_21453303.jpg


安野光雅さんの水彩画は
どれも鉛筆で細かくスケッチされた線に
淡い水彩絵の具で仕上げられていて
どの絵を見ても暖かいぬくもりが感じられます。

絵に添えられている安野さんのエッセイもとても素晴らしいですよ。

亡くなられた女優の高峰秀子さんとも
とても親しくされていて
私が愛読していた高峰さんのエッセイの装丁もされており
本の中でも高峰さんは安野さんとのことを書かれていました。


美術館の中は涼しいですよ~

ご興味のある方は是非、お出かけくださいね♪

絵は買った図録からお借りしました。


by siimama | 2015-08-15 22:23 | 美術館・博物館
<< 牛たん 「青葉」 高岡七夕まつり >>