<< 川崎のあじさい寺をぶら~り散歩 夫と『焼肉トラジ』でランチ >>

『ボッティチェリとルネサンス』@Bunkamura 

昨日、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで
ボッティチェリとルネサンス』を観てきました。

ルネサンスの巨匠・ボッティチェリの作品が
国内史上最大規模で大集結。




a0180279_15510469.jpg

図録


a0180279_15552604.jpg

15世紀、花の都フィレンツェでは、メディチ家をはじめ銀行家の支援を受け
芸術家が多くの傑作を生み出しており
フィレンツエ金融業の繁栄が生み出した文化遺産といえます。

以下ポストカード&図録より


a0180279_15565121.jpg



a0180279_15572228.jpg



a0180279_15575074.jpg



a0180279_16001984.jpg



a0180279_16004811.jpg



a0180279_16012319.jpg

チケットとお土産に買ったフィオリーノ金貨のチョコレート。
表面にはユリの花(フィレンツェの町の花)
裏面には守護聖人洗礼者聖ヨハネの模様



a0180279_16020101.jpg




a0180279_16190746.jpg

どれも、綺麗な絵画でした。
わりと空いていたのでゆっくりと鑑賞できましたが
エアコンが効いていて寒いくらいでした(^^;)


[PR]
by siimama | 2015-06-07 16:36 | 美術館・博物館 | Comments(6)
Commented by iris304 at 2015-06-09 21:10
こんばんは^^

最近 美術展行ってないなあと思っていた所です。
ヨーロッパの美術館所蔵の作品は 殆ど現地で見た事がありますが
日本語で丁寧な解説で見ると 
改めてその作品について理解が深まると同時に
現地で生で見られた貴重な体験は
素晴らしいものだったのだと実感致します。

『ビーナスの誕生』は圧巻ですよね。
大きくて存在感があって。
余り混んでいなかったようで良かったですね。
まましまさんは 色々な美術展いらっしゃってますものね。
また ご紹介下さいね。
ありがとうございました^^
Commented by marinariko64 at 2015-06-09 23:14
こんばんは〜
ボッティチェリの絵画展 催されているのですね。
以前 フェレンツェのウフィツィ美術館で見た事を懐かしく思い出しました。
数ある絵画の中で ヴィーナスの誕生・受胎告知・春など忘れられないです。
それを東京で見られるなんて、なんてお幸せなんでしょう〜。
再び 見る事ができるなら・・・と思います。(^-^)
Commented by siimama at 2015-06-10 13:32
★あいりすさん
こんにちは~♪
あいりすさんはドイツに駐在されていたときに
ヨーロッパの有名な美術館にはほとんど行かれて
生でたくさんの作品を観られているんですね♪
羨ましい限りです^^

私は最近、出来るだけ美術展に行って
音声ガイドの解説を聴き、図録を買ってきたりしていますが
やっぱり、いつの日か現地の美術館でゆっくりと
素晴らしい絵画の鑑賞をしたいと思っているんですよ^^

コメントありがとうございました(*^^*)
Commented by siimama at 2015-06-10 13:45
★marikomamaさん
こんにちは~♪
フィレンツェの美術館で観られたんですね^^
まだ、ヨーロッパに行ったことがない私にとって
羨ましい限りですよ~
こちらで展覧会が開催されるときは、なるべく行くようにしていますが
現地の美術館は素晴らしいんでしょうね^^
コメントありがとうございました(*^^*)
Commented by desire_san at 2015-06-17 07:37
こんにちは。
私も、『ボッティチェッリとルネサンス』展を見てきましたので楽しく拝見しました。日本でボッティチェリの作品を見る機会は少ないですが、今回は欧米各国から今まで類がないほど数多くのボッティチェリの作品が集められ、初期から晩年までの彼の作品を比較しながら観られることができ、大変良かったと思いました。

私もこの美術館展で鑑賞したボッティチェリの絵画の感想と、フィレンツェ・ルネサンス絵画の盛期ルネサンス絵画の違いなどについて考察などをブログに整理してみました。一読いただき、ご意見やご感想などありましたらコメントいただければ幸いです。
Commented by siimama at 2015-06-17 17:52
★desire_sanさん
こんにちは。
同じ展覧会を見られたのですね。
今回はボッティチェリの作品が大規模で集結していたようで
私も観られて良かったと思いました。
そちらの方にもお邪魔しましたがとても詳しく整理されていて
大変勉強になりました。
コメントをいただきありがとうございました(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 川崎のあじさい寺をぶら~り散歩 夫と『焼肉トラジ』でランチ >>