<< 母の日はみんなで焼肉! 山陰の旅 「由志園」へ >>

山陰の旅 『鳥取砂丘』&『砂の美術館』

山陰の旅、いよいよ最終日は
鳥取砂丘』&『砂の美術館』へ行きました。

バスの車窓から
白兎海岸を眺めながら
鳥取砂丘に到着~



a0180279_10543771.jpg




a0180279_10552906.jpg



a0180279_10562739.jpg



砂丘の一番上(馬の背)まで登り降りてくるのに
30分はかかるそうです^^;


a0180279_10572165.jpg





お天気も良くて
照り返しも強いので
上まで登るのをあきらめる私達。

砂の持ち帰りは禁止です!
写真で足跡が残る砂をパチリ!
サラサラの細かい砂でした。




a0180279_11032306.jpg



a0180279_11065157.jpg



a0180279_11072900.jpg




a0180279_11081178.jpg



↓はポストカードからお借りしました。
このような美しい風紋が出来るのは
ある一定の自然条件が必要らしいです。


a0180279_11095141.jpg





そして、砂丘から徒歩5分位の位置にある
『砂の美術館』へ~
世界初の全天候型の美術館です。



a0180279_11264032.jpg



a0180279_11253145.jpg

今回はドイツ編で
ドイツの名城・グリム童話の世界
歴史・文化にちなんだ
23作品を展示



『赤ずきん』


a0180279_11334815.jpg


『ハーメルンの笛吹き』


a0180279_11352590.jpg


『ドイツお城』



a0180279_11374969.jpg


『宮廷の風景』



a0180279_11423450.jpg


『グーテンベルクと印刷機』



a0180279_11442254.jpg


『ルターと宗教改革』



a0180279_11460074.jpg



『ジグマリンゲン城と中世の城壁』




a0180279_11483966.jpg


『灰かぶり姫』



a0180279_11524635.jpg


『ドイツの音楽』
(バッハと「バロック音楽」)



a0180279_11555379.jpg


『ドイツの文学』
(ゲーテと「ファウスト」)



a0180279_12002346.jpg



『ドイツ統一』
(ビスマルクと「ヴィルヘルム1世」)



a0180279_12045342.jpg



『ブレーメンの音楽隊』



a0180279_12084285.jpg



『ドイツの科学』
(アインシュタイン)


a0180279_12113379.jpg




『ベルリンの壁 崩壊』



a0180279_12145783.jpg



『現代のドイツ』
現在、EU屈指の経済大国のドイツ。
右に配置されているのはEU中央銀行

作品中央には
世界遺産のケルン大聖堂



a0180279_12172248.jpg




a0180279_12271660.jpg



ドイツを中心にEU圏の各地をつなぐ
高速鉄道


a0180279_12282186.jpg



世界屈指のサッカー大国



a0180279_12291189.jpg



見ごたえ十分な『砂の美術館』でした~

2012年4月
世界初となる砂像のための展示施設を整備し
新たな『砂の美術館』が誕生

会期が終われば砂像はもとの砂にかえり
永遠に残らないが故の美しさが
砂像のもつ魅力の一つ

料金は一般600円。
2015.4.18~2016.1.3.

機会がありましたら是非行って見てください!
素晴らしいです!


今回も拙い写真に長々お付き合いいただきまして
ありがとうございましたm(__)m





[PR]
by siimama | 2015-05-10 13:05 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Hana3131H at 2015-05-10 15:19
砂丘と青空のコントラストが見事、まるで自分がその場にいるかのような思いにとらわれました。それにしても、「砂の美術館」は圧巻ですね。丁度、去年ドイツを旅する機会を持てたので、感動♪素敵な写真ありがとう。
有意義なGWの様子が伝わってきます。
Commented by siimama at 2015-05-10 16:55
★Hanaさん
こんにちは~♪
長々書いたブログを見ていただき、ありがとうございました^^
褒めていただき嬉しいです^^;
去年、ドイツを旅されたのですね♪
私は、まだ行ったことがないので羨ましいです^^
ご訪問&コメントをありがとうございました(*^^*)
Commented by marinariko64 at 2015-05-11 18:18
鳥取砂丘 私のイメージでは、もっと小さいものと
思っていましたが、スケールの大きさに驚きました。
海と砂丘きれいですねー。
足跡が、木の葉の様です。
写っている影は、まましまさんですよね。(^ ー ^)

砂の美術館 もビックリです。
砂でどうやってこの様な 精巧な像ができるのかしら・・・
水を含めても 乾いて崩れますよねー。
不思議 不思議。
それにしても 素晴らしいものを拝見させていただき
有難うございました!
Commented by siimama at 2015-05-11 22:49
★marikomamaさん
こんばんは~☆
鳥取砂丘、私も想像していた以上に広く感じました♪
この日は快晴だったので、特に海と砂丘のコントラストが
綺麗でしたね♪
影はおっしゃる通り、私ですがショルダーバッグをかけていたので
影の形が不恰好でお恥ずかしい・・・(汗)

砂の美術館の砂像は水で固めた砂の塊を彫って作っており
毎年、海外各国から砂像彫刻家を招き
世界最高レベルの砂像を展示しているそうです^^
コメントありがとうございます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母の日はみんなで焼肉! 山陰の旅 「由志園」へ >>