<< ムスカリの花が咲いてきました~ 「銀座 あけぼの」のおはぎ >>

春の選抜高校野球大会歌『今ありて』@甲子園球場

今日、春の選抜高校野球の『開会式』が
甲子園球場で行われました。

この時、歌われる大会歌「今ありて」が大好きです。
「今ありて」は阿久悠作詞、谷村新司作曲の歌ですが
1993年に発表されました。

2008年の記念大会に谷村さんが甲子園で歌われましたが
歌詞とメロディーが心に響き感動したことを覚えています。

何度聴いても感動します♪








今日のテレビ画面から~

a0180279_18184991.jpg



スタンドも観客で大入り満員です!



a0180279_18200895.jpg


前年優勝の竜谷大平安から入場行進~
みんな、大きく手を振って、凛々しい表情で行進!



a0180279_18213063.jpg


今回、「君が代」独唱の帝京大高校3年 足立歌音さんの声は素晴らしかったですね♪
全日本学生音楽コンクール全国大会声楽部門・高校の部1位だそうですよ♫

夫は足立さんの美声と女子高生の「今ありて」のコーラスに感動して
思わず2度も泣いていました・・・
私達もお互いに歳とともに涙もろくなってきました~


[PR]
by siimama | 2015-03-21 18:49 | 音楽 | Comments(2)
Commented by marinariko64 at 2015-03-22 22:39
まましまさん、こんばんは〜☆
高校野球の開会式 バタバタしていてじっくりは、観ていませんでしたが
「いち、に、いち、に、」と声をあげながら 晴れやかな顔で行進する球児に感動しました〜。

今年の君が代は、聞けませんでしたが、(残念) 一昨年は、札幌の女子高生でやはり素晴らしく
北海道にこんなに凄い子いるんだと 感心したものです。(地元びいきでスミマセン)
『今ありて』知りませんでした。 良い曲ですねー。紹介して下さって有難うございました〜。

Commented by siimama at 2015-03-23 08:31
★marikomamaさん
おはようございます♪
久し振りに開会式をゆっくり見ることができました。
高校生の君が代独唱は初めて聞いたのでその素晴らしい
歌声に感動しましたが、以前からあったのですね♪
『今ありて』をご紹介出来て嬉しいです^^
ちなみに、この歌は春だけ歌われます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムスカリの花が咲いてきました~ 「銀座 あけぼの」のおはぎ >>