<< 春の選抜高校野球大会歌『今あり... 卒業ソング レミオロメンの 「... >>

「銀座 あけぼの」のおはぎ

昨日、「銀座あけぼの」で買ったおはぎ。



a0180279_10495906.jpg


こし餡・つぶ餡・きな粉・胡麻を詰め合わせてもらいました。
きな粉と胡麻の中にはつぶあんが入っています。



a0180279_10505620.jpg



彼岸には春彼岸と秋彼岸がありますが
それぞれ春分の日と秋分の日を中日として
その前後3日を合わせた7日間を彼岸というそうですね。
<春彼岸>
3月18日・・・彼岸入り
3月21日・・・彼岸の中日(春分の日)
3月24日・・・彼岸明け




a0180279_11040195.jpg




a0180279_11052741.jpg




a0180279_11070383.jpg


こちらのおはぎ、見た目よりずっしり重くて食べごたえ充分で
一個でお腹がいっぱいになりました~
ごちそうさまでした^^


[PR]
by siimama | 2015-03-21 11:19 | お茶 | Comments(4)
Commented by marinariko64 at 2015-03-21 12:33
まましまさん こんにちは。
美味しそうですねー。
私も今日 おはぎ(春は、ぼたもち?)を買って来ようと
思っていたところです。
『銀座あけぼの』などブランドのは、札幌へ行かないと買えませんので
『十勝サザエ』のおはぎで済ませますよ。
千葉に住んだ時に、きなこのおはぎの中に餡が入っていて驚きました。
又 昔の記憶が蘇り 懐かしいですねー。 歳のせいでしょうか・・・(^_^ ;)
Commented by siimama at 2015-03-21 13:43
★marikomamaさん
こんにちは~♪
おはぎ、ぼたもち?
言い方は違っても同じ物らしいですね・・・
萩は秋、牡丹は春の花ですが、その土地によっても
呼び方が違うようです・・・。
私の実家の方ではどれもおはぎと呼んでいました・・・。
「十勝サザエ」と聞いて、もしやと思いお財布の中を見ると
ポイントカードを持っていましたよ^^;
「銀座あけぼの」が入っている「丸井」に「十勝サザエ」のお店も入っているんです。
こちらでは『サザエの十勝おはぎ』というお店ですが
十勝さんではいつでもおはぎやお団子が売っているので
普段はこちらでも良く買っています♪
今、十勝=北海道が繋がりました(笑)
Commented by liberty-es at 2015-03-21 14:26
こんにちは♪
美味しそうなおはぎですね~!
私も春でも秋でもおはぎって言ってます^^
写真からずっしり重そうなのが伝わってきますよ♪
見ていたらお腹がすいてきてしまいました。
きな粉と餡の両方味わえるきな粉の方をいただきたいです~^^

Commented by siimama at 2015-03-21 19:37
★libertyさん
こんばんは~☆
そちらも春秋ともに「おはぎ」って呼ばれているんですね^^
そうなんです、ずっしりと重くて参りました~(笑)
私もきな粉が好きなんですが、今回は息子に譲りました~^^;
みなさんはお彼岸にお墓参りをされますが
私の実家の方ではそういう習慣がなくて
お墓参りはお盆だけなんですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の選抜高校野球大会歌『今あり... 卒業ソング レミオロメンの 「... >>