<< 「花子とアン」クランクアップと... クロワッサンドーナツの朝食 >>

ボストン美術館「華麗なるジャポニスム展」@世田谷美術館

14日(土曜日)滑り込みセーフで世田谷美術館に行ってきました。


a0180279_14515647.jpg
最終日前日ということもあってか、かなり混んでいましたね。

今回のジャポニスム展は以前からポスターを見ていて
気になっていましたが、なんとか見てこれました~


a0180279_14510119.jpg
19世紀後半から20世紀初頭にかけて、西洋では浮世絵をはじめとする
日本美術が大流行します。

その大胆な構図と色使い、独特の装飾模様は西洋の美意識に根本的な変革を
もたらし、ジャポニスムという現象が生まれました。

本展は初期ジャポニスムを代表するクロード・モネの大作<ラ・ジャポネーズ>をはじめ
ボストン美術館の所蔵品より厳選された絵画、版画、素描、写真、工芸など
約150点を紹介していました。

西洋の芸術家たちが日本の浮世絵や工芸と出会い、何を学び取り入れ、
新たな美を創造したのか、様々な角度から検証しています。
                            <パンフレットから抜粋>


以下、ポストカードより・・・

ゴッホ<子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人>1889年

a0180279_15070528.jpg

ロートレック<「レスタンプ・オリジナル」第1年次のための表紙>1893年

a0180279_15130447.jpg

ルノワール<花飾りのある帽子>1898年

a0180279_15172946.jpg

そして、今回もっとも興味があったのがこれです。

およそ1年の修復を経て、世界初公開の
クロード・モネ<ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)>1876年




 
a0180279_15054835.jpg


                     
薄暗い会場でひときわ鮮やかに輝いていました。
モデルはモネの最初の妻カミーユです。

日本の小物が満載の代表的作品ですね。

鮮やかな刺繍の豪華さには目が釘付けになり
着物の裾の武者の立体感にも圧倒されます。

ちなみにこの絵の大きさは231,8×142,3cm

しばらく、この打掛をまとった女性の前で見とれていた私です。

東京展は終わりましたが、
2014年9月30日~11月30日 京都市美術館
2015年1月2日~5月10日   名古屋ボストン美術館
お近くで興味のある方は是非どうぞお出かけください!




[PR]
by siimama | 2014-09-16 17:57 | 美術館・博物館 | Comments(10)
Commented by momopororon at 2014-09-17 14:12
こん??
お久しぶりの訪問になってごめんね〜〜
まましまさんは、芸術の秋と、食欲の秋満載ですね。
モネも、こんな日本の文化を描いていたんですね。
この写真からも、素敵さは伝わるけど
実際見るのは
圧巻でしょうね〜〜
仙台って、来ないんだよね〜〜
残念〜〜(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾
Commented by siimama at 2014-09-17 17:29
★momoさん
こん♫
そう言われてみれば、芸術と食欲の秋満載でした~笑
太らないようにしなければ・・・^^;
そちらの方にも美術館はありますよね。
いつの日か、そちらでも有名な絵画が見られるといいですね~

もうすぐ、紅葉の季節ですね~
今年の紅葉は綺麗らしいですよ・・・
ニュースで言っていました(*^_^*)
Commented by iris304 at 2014-09-17 22:04
こんばんは

お久しぶりでございます。
開いたとたん びっくり仰天!!
私も世田谷の記事UPしたばかりです。
偶然ですね〜

もしかして 同じ日に出掛けていたのでしょうかね??
Commented by liberty-es at 2014-09-17 22:08
こんばんは♪
モネはこういう絵も描いていたんですね。
鮮やかな赤に圧倒されそうです。
mamaimaさんが目が釘づけになったというのが
わかるような気がします。
写真で見せていただいてるだけでもときめきます。
実物観てみたくなりました♪
Commented by siimama at 2014-09-17 22:47
★あいりすさん
こんばんは~☆
やっぱり、行かれていたんですね。
私が行ったのは14日の日曜日でした。(土曜は間違いでした)
上野の北斎展にしようか迷いつつ、きりきりでこちらにしました~
同じ日でしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね^^
最終日近くになると混むのでしょうかね~
用賀駅からの直行バスも混んでいました^^;
Commented by siimama at 2014-09-17 23:15
★libertyさん
こんばんは~☆
モネと言えば<睡蓮>ですが
これは第2回パリ万博で火が付いた、日本趣味の象徴的作品ですね。
着物、うちわ、扇子、足元に敷かれているござなどに表れています。
それ以外にも浮世絵や日本工芸などに影響をうけた作品が
数多く展示されていました。
libertyさんも機会があれば是非見に行って下さいね(*^_^*)
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-19 05:32
まましまさん、goodmorning~♪

芸術の秋~!
人生はゆとり・・・
小生は花より団子って・・・(苦笑)

ゆとりで楽しめたまましまさん・・・小生もゆとりがちょいと欲しいニャ♪(^_-)-☆
Commented by siimama at 2014-09-19 09:16
★jiroemonさん
Good morning!
いつも、早起きですね~^^
私も花より団子の方ですよ~♪
jiroemonさんはニャンコとゆとりある生活・・・
楽しいニャ~(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2014-09-19 09:49
おはようございます♪
わ~行きたかったわ~世田谷美術館のボストン美術館「華麗なるジャポニスム展」へ
まだ一カ月あるからそのうちにと、のんびり構えていて、すっかり忘れてしまいました!
残念だわ~
モネはとても日本が好きで特に浮世絵の収集家でジヴェルニーの自宅
に、私達日本人が目にした事も無いような歌麿広重、葛飾北斎の浮世絵を
展示してあり、驚きました(@_@;)
Commented by siimama at 2014-09-19 18:06
★かえるさん
こんにちは~♪
この展覧会、6月から結構長く開催されていましたね。
私もきりきりで行ってきました~^^;
今回の展覧会ではいかに浮世絵など日本の美術が影響を
及ぼしたかがよく分かりました。
浮世絵をそのまま模写したものまであったりして・・・
わぁ~、かえるさんはモネの自宅にも行かれているんですね(@@)
それは、羨ましい限りでございます(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「花子とアン」クランクアップと... クロワッサンドーナツの朝食 >>