<< ささやかに花火鑑賞 「ルヴェ ソン ヴェール 駒場... >>

たねやの「蓮子餅」でお茶時間

二子玉のたねやさんで季節限定の「蓮子餅」を買ってきました。


a0180279_16535292.jpg


付属の針でプチッと刺すと、プルンと中身が出てきます。
食べる直前に冷やすと美味しいです。


a0180279_16582073.jpg


添付されている芳しいきな粉をかけていただきます。


a0180279_1732919.jpg


夏のお菓子っていいですね~
[PR]
by siimama | 2014-08-17 17:10 | ティータイム | Comments(12)
Commented by michigohan at 2014-08-17 22:19
お久しぶりのこんばんは〜

気がつけば「いいね」無くなってしまったのですよね〜。

毎日暑いですね。
夏は涼しげな和菓子!いいですね〜
きな粉とぷるるんのコラボ、想像しただけでも美味しそうですね♪
また、冷たいお抹茶が涼しげで〜

そう!最近気になっている和菓子があるのですが
銀座かずやの「かずやの煉 」というお豆腐のような和菓子が気になっています!
ひょっとして、siimamaさん、ご存知でしょうか??
いつか食べてみたいと思っているのですがね〜

まだまだ厳しい暑さが続きますが、熱中症などお気をつけ下さいね〜
また、遊びにきますね♪
Commented by minamikazehk at 2014-08-17 22:49
私の子供の頃に有った、餡子玉と同じつくりです。
爪楊枝をさして袋を割るのですが怖かった思い出がよみがえって来ました。
透き通っていて涼しげで、夏にぴったりですね!
Commented by siimama at 2014-08-18 09:58
★みーごさん
こんにちは♪
「いいね」はまた復活すると思うけど、いろいろとシステムが変わるたびに
歳のせいか、ついていけなくなります・・・泣

このお菓子、ぷるるんとした食感が美味しかったです♪
銀座かずやの和菓子気になります!
今度探してみま~すφ(..)メモメモ

お互いに水分補給に気をつけましょうね~
私もそちらに遊びに行きます♪

Commented by siimama at 2014-08-18 10:10
★minamikazehkさん
こんにちは♪
そうです、私も子供のころに食べた餡子玉の作りでした。
餡子玉を知らない息子にこのお菓子に針を刺してみさせたら
驚いていました!
程よい甘さときな粉の芳しさがミックスされて美味しかったですよ^^
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-19 22:30
こんなの大好き~!
甘党の治郎右衛門、堪りません(笑)

明日、駅中店で同類のsweetsを探索致します^^(^_-)-☆
Commented by siimama at 2014-08-20 15:56
★jiroemonさん
こんにちは♪
甘党のjiroemonさん!
美味しいsweets見つけられたかしら~?
美味しいのが見つかったら、ブログで紹介してくださいね~^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-20 17:07
こんにちは~♪
残暑厳しいですがお元気ですか?

今日のお茶時間のお写真、涼やかでホット一息つきます♪
又、お茶うけの蓮子餅ツルンとして美味しそう~ゴックン!
Commented by BBpinevalley at 2014-08-21 01:18
たねやさんて、あの最中のおいしいたねやさんかしら?
こんなのが有るなんて、知りませんでした。
夏だけかしら?
Commented by siimama at 2014-08-21 13:54
★かえるさん
こんにちは~♪
本当に残暑厳しいですね~^^;
お盆休み明けにジムに行って只今筋肉痛真っ只中です・・・泣

蓮子餅、のど越しも良く美味しかったですよ^^
きな粉の風味も好きなんです♪
Commented by jun-go-chan at 2014-08-21 14:11
こんにちは~♪
とても涼しげなお菓子ですね。
蓮子(はすこ)、材料が気になります。
きな粉をかけて食べると、わらびもちにも似ているような・・・
食感はしっかりしているようで、楽しめますね。
Commented by siimama at 2014-08-21 14:43
★BBpinevalleyさん
こんにちは~♪
おっしゃる通り、あの最中の美味しいたねやさんです♪
季節のお菓子として期間限定で売っているんですよ。
6月から8月下旬が販売期間です。
機会がありましたら是非どうぞ!
日保ちは3日ですが・・・。
Commented by siimama at 2014-08-21 14:50
★じゅんごーちゃんさん
こんにちは~♪
このお菓子、説明によりますと
蓮粉でできているらしいですよ~
うまく表現できませんが、見た目はわらびもちに似ていますね♪
味はちょっと違うような・・・でも、とっても柔らかいです・・・^^
美味しくいただきました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ささやかに花火鑑賞 「ルヴェ ソン ヴェール 駒場... >>