<< 今日のお茶時間 今日のお茶時間と浅田真央選手の... >>

小さなお雛様

我が家でも小さなお雛様を飾りました。
飾るスペースもないので、これくらいの大きさのがちょうどいいです。
赤い漆塗りのお盆に飾ってみました。

a0180279_1504782.jpg


もう何年も飾っていますが、陶製なのでお手入れも楽です。
この雪洞は先日、近くの雑貨屋さんで見つけて買ってきました。


a0180279_14572252.jpg



a0180279_151168.jpg


↓のは同じ作家さんのもう一つのお雛様です。
こちらは座っています。
立雛と迷ったあげく両方とも買ったのですから
どちらもそんなに高級なものではありません。


a0180279_1533933.jpg


こちらのお雛様は黒い漆塗りのお盆に飾り
雪洞の代わりに小さな切子のお猪口にキャンドルを灯してみました。


a0180279_1542769.jpg



a0180279_1563358.jpg



我が家で唯一女性である私の、ささやかで楽しい飾りつけのひとときでした。
[PR]
by siimama | 2014-02-23 15:45 | 雑貨 | Comments(16)
Commented by kotorishu at 2014-02-23 17:39
まましまさん
こんにちは♪
とっても優しい顔立ちのお雛様ですね。
立雛には赤いお盆、座り雛には黒いお盆。どちらも素敵~!
座り雛のカットグラスにキャンドル、こちらのお雛様のほうがオトナな感じかしら?笑
Commented by minto421 at 2014-02-23 23:01
こんばんは♪

素敵な、お雛様ですね~。
どちらも好きです

も~長い事、出していないので
楽しませて頂いています~(*^_^*)
気持ちが和みます~♪
Commented by siimama at 2014-02-23 23:20
★kotorishuさん、こんばんは♪
いろいろと褒めていただき、ありがとうございます^^
こんな小さなお雛様でも殺風景な我が家が
少しは明るくなりました^^;
オトナな感じの座り雛に1票ありがとうございます^^
Commented by siimama at 2014-02-23 23:33
★mintoさん、こんばんは♪
みなさん、きっと立派なお雛様をお持ちだと思いますが
我が家にはなくて^^;
娘もいないので、この小さなお雛様で我慢なんですよ♪
だんだん歳をとるにつれてちょっと古いお雛様にも
興味が出てきました。
こんなので楽しんで戴けて、私の方こそ嬉しいです^^
ありがとうございます^^
Commented by chopiana at 2014-02-24 00:17
いろんなお雛様を拝見するのって、そのお顔立ちがそれぞれ美しく違うことに見とれてしまいます。おごそかがこんなに種類があるものかと…こころが落ち着きます。

この雪洞、懐かしいです!雪洞を手にとって愛でていた昔を思い出しました。灯がともった雪洞は格別です。

キャンドルに照らされたお雛様もまた良いですね☆
Commented by siimama at 2014-02-24 09:41
★chopianaさん、こんにちは♪
私もブログを通して、いろいろな方のお雛様を見させていただき
楽しませていただいています♪

雪洞で懐かしく昔を想い出していただき嬉しいです^^

お猪口にキャンドルは、chopianaさんのアイディアを
参考にさせていただきました☆
ありがとうございます♪
Commented by hamakaeru at 2014-02-24 14:39
こんにちは~♪
わ~素敵なお雛様~
幾つになってもお雛祭りは気持ちが弾みます♪
ご自分のために、お雛様を買われたんですね~
それも2セットも・・・羨ましいです・・・
優しいお顔のお雛様!江戸切子のキャンドルすっごくオシャレ❤
我が家も男の子なので寄せ集めのお雛様です。
こちらにUPしています→http://hamakaeru.exblog.jp/m2010-02-01/
お時間のある時にでも見ていただけたら嬉しいです。
Commented by siimama at 2014-02-24 22:10
★かえるさん、こんばんは♪
そうなんですよ^^
随分前に自分用に買ったものです♪
娘もいないのに雛祭りが近づくころには
お部屋の中にちょっとだけ飾りつけして
楽しんでいるんですよ^^

かえるさん宅の以前にUPされたブログ拝見してきました~。
いろいろあって、みんな可愛いですね♪
おたまじゃくしだった(?)息子さんが石にペイントされた
可愛いお雛様も大事に飾ってありましたね❤
これは、何より嬉しいプレゼントですね♪
私も心が温かくなりました❤
かえるさん手作りの木目込み人形のお雛様も素晴らしいですね♪
私は、次に買うのは木目込みのお雛様と決めているので
買い物の際にはいつも探しているんですよ^^
Commented by momopororon at 2014-02-24 23:14
ご自分のために、お雛様を買うのって
何だかウキウキしますね。
漆のお盆に陶器製のお雛様とっても
似合います(*^^*)
雑貨屋さんで、雪洞が売っているんですね。
すご〜〜い♪
切子の中のキャンドルも素敵な演出ですね。
勉強になりました(*^^*)
Commented by siimama at 2014-02-25 13:00
★momoさん、こんにちは♪
そうなんですよ♪
娘がいないのでお雛様を飾って一人ウキウキ
しています^^
狭いマンションなのでこのくらいの大きさで我慢です。
雪洞は今の時期なので、店先に小さいお雛様と一緒に
売っていました。
momoさんにいろいろ褒めていただき・・・
嬉しいで~す(*^^*)
Commented by kirakira-pearl at 2014-02-25 15:38
こんにちは~♪
我が家も男ばかりで、私ひとり・・・
お雛様とは縁遠くなっておりましたが、シンプルなお雛様
なら、ちょこっと出して可愛らしくて良いですね♪
きっと出してあっても男子・・・気付かないだろうな・・・
自分の為に!来年こそは!!

Commented by siimama at 2014-02-25 16:35
★kirakira-pearlさん、こんにちは♪
そちらも男ばかりなんですね^^
私も家の中では、紅一点で頑張っています^^
一人ウキウキしながら、お雛様を飾りました~
おっしゃる通り、我が家の男子たちも
ほとんどが無反応なのですよ^^;
自分の為にすることも大切です♪
来年は頑張りましょうね♡
ご訪問とコメント、ありがとうございます^^
Commented by m-kent0128 at 2014-02-25 23:36
どれも、上品なおひな様ですね。
むかし、お店のひとに踊らされ
段飾りなど子どものために購入しましたが
やはり、途中で親王雛だけになりました。
若気の至り
始めから、素敵な親王雛にすれば良かったと
後悔しています。
切り子の明かり素敵ですね。
Commented by siimama at 2014-02-26 13:55
★m-kent0120さん、こんにちは♪
ありがとうございます♪
私はずっと赤い毛氈を敷いた段飾りに憧れていましたが
買ってもらえず、娘ができたら買ってもらうはずが息子ばかり・・・^^;
結局ずっとマンション暮らしなのでささやかなお雛様で我慢です。
でも小さめの木目込みのお雛様が欲しいと思っているので
探しているところです^^
いいのが見つかったら夫に買ってもらいます^^
Commented by iris304 at 2014-02-26 18:38
灯りをつけましょ。雪洞に〜♪
と、可愛らしい歌声が聞こえて来そうな
素敵なお雛様ですね。
4番の
着物を着替えて帯締めて〜♪
春の弥生のこの佳き日〜と
ここを口ずさむと、何故か幼い頃から
涙がでてきます。どうしてでしょう?

色も落ち着いていいですね。
私は、グリーンが好きで、
我家の基色はグリーンです。
毎年、色々な思いが積み重なって、
尚愛おしくなってきますよね。
大切になさってくださいね。
あいりす。
Commented by siimama at 2014-02-26 21:04
★あいりすさん、こんばんは♪
ひなまつりの歌、良いですよね~♪
懐かしく想い出して口ずさんでみました~♪
でも、4番までの歌詞は忘れていました^^;
この歌は今の子供たちにも歌い繋がれているのでしょうかね・・・
子供の頃に歌った歌は、今聞くと懐かしくて
胸がジーンと熱くなりますね!
コメント、ありがとうございます(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日のお茶時間 今日のお茶時間と浅田真央選手の... >>