<< 夫のお土産は~。 本日はお団子日和 >>

「求めない」 「受いれる」 加島祥造 著

先日、たまたま深夜EテレのETV特集を観ました。
タイトルは 「 ひとりだ  でも淋しくはない 」  ~詩人・加島祥造 90歳
私が観たのは、再放送でしたので、観られた方もいらしたかもしれませんね・・・。


信州・伊那谷の自然のなかで暮らす90歳の詩人・加島祥造。

もともとは大学の英文学の教授で、翻訳の世界でも名声を獲得していたが
心は満たされず息苦しさを感じて生きていたという。

60歳のときに社会から飛び出し、以後、自然と触れ合いながら
ありのままの自分と向き合ってきた。

番組ではそんな彼の日常を見つめるというものでした。

約1時間の番組でしたが、すごく興味がわき
加島祥造氏が書かれた詩集を2冊買ってきました。


a0180279_23201578.jpg


この「求めない」は2007年大ベストセラーになっています。

     あらゆる生物は求めている。
     命全体で求めている。
     一茎の草でもね。
     でも、花を咲かせたあとは静かに次の変化を待つ。
     そんな草花を少しは見習いたいと、そう思うのです。

                ・・・・・本書「はじめに」より



a0180279_23342045.jpg


この「受いれる」は、「求めない」から5年
90歳を迎えた著者、渾身のライフワークの完成です!

     受いれる
     すると、運命の流れが変わる
     悲しみを受いれるとき
     苦しみを受いれるとき
      「受いれる」ことの
     ほんとうの価値を知る 


素晴らしい詩の数々に癒されます・・・。


良かったら、本屋さんで手に取ってみて下さい。



    
  
[PR]
by siimama | 2013-10-30 23:54 | | Comments(12)
Commented by 224sora at 2013-10-31 13:33
心にストレートに届くような素晴らしい詩ですね♪
是非、本を手に取りたくなりました(^^)
Commented by siimama at 2013-10-31 15:16
☆soraさん、こんにちは♪
いつもsoraさんの素敵な刺繍にウットリしています。
読書の秋・・・。
たまには、針を持つ手を休めて、詩集のページを
めくってみてください~。
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by flowertable at 2013-11-01 12:18
自然体の加島氏の生き方には共感を覚えますね~
先日、信州の伊那谷に行って来ました。周囲をアルプス連山に囲まれた美しい里でした。2冊の本は読みましたが、何度も読み返したい本ですね。
Commented by yesfamily at 2013-11-01 12:23
siimamaさんこんにちは♪

この本、何だか深い~ですね。
いろいろと考えさせられそうです。
「受け入れる」という詩、確かにその通りですね。
私も読んでみたくなりました。
Commented by siimama at 2013-11-01 13:04
☆flowertableさん、こんにちは♪
さすがに・・・flowertableさんはお読みになられていたんですね♪
私はまだ買ってきて間がないので、さぁ~っとしか
読んでいないのですが、これからゆっくり読みたいと思っています!
伊那谷にも行かれたなんて羨ましいです^^
ご訪問と嬉しいコメント、ありがとうございます*^^*
Commented by siimama at 2013-11-01 13:10
☆yesfamilyさん、こんにちは♪
そういえば、先日は結婚記念日でしたね♪
おめでとうございました❤
機会があれば、本屋さんでご覧になってみて下さいね♪
ご訪問&嬉しいコメント、ありがとうございます*^^*
Commented by iomlove at 2013-11-01 18:58
こんばんは。

素敵な紹介をありがとうございます。
受け入れる)) 本当にそうだなぁ~っと共感を覚え 
また その様な姿勢で受け入れたい!と心しました。

ありがとう!!
Commented by siimama at 2013-11-01 19:26
☆iomloveさん、こんばんは♪
どれも素晴らしい詩なので、是非読んでいただきたくて
紹介させていただきました。
共感してくださってとっても嬉しいです。

ご訪問と嬉しいコメント、こちらこそありがとうございます*^^*
Commented by iris304 at 2013-11-02 11:54
こんにちは
『受け入れる』 『求めない』
そうしなければと 分かってはいても
時に私には難しくて ほど遠くて生涯の課題です。

手に取って読んでみたいと思います。

あいりす
Commented by siimama at 2013-11-02 18:07
☆あいりすさん、こんにちは♪
たまたま、TVで知ったのですが
この2冊の詩集、どうしても読みたくて買いました。
言葉の一つ一つが心に響いてきますね。
小説とは違って、たまにはこのような詩をじっくり読むのもいいですね。
いつも、ご訪問と嬉しいコメント、ありがとうございます*^^*
Commented by tootoo5555 at 2013-11-06 10:39
昔はよく本を読みました。詩集なんかも読みました。
最近は娘の絵本をよく読んでます。(笑)
たまには自分に読み聞かせる本を読んでみようかなぁと、久しぶりにそんな気分になりますね。

『受け入れる』『求めない』
頭ではとても分かっているのですが、私にもとてもほど遠くて、大きな課題です。
(すみません。 iris304さんとコメントがかぶっちゃいますね。ですが、 iris304さんのご意見にとても共感いたしました。)

毎日あわただしく過ぎている今ですが、たまには静かに考える時間をこれからは少しずつ作っていきたいですね。
久しぶりに自分の為の本を読んでみようと思います。うん。

Commented by siimama at 2013-11-06 17:21
☆tootooさん、こんにちは♪
娘さんと一緒に絵本を読まれるのも良いですね~。

私は、小説、詩集、エッセイ、雑誌など
その時の気分で寝る前に選んで読んでいます。
『受けいれる』『求めない』は永遠のテーマでしょうかね~。
私も自分に読み聞かせるために買ったんですよ。

本屋さんで見つけたら手に取ってみて下さいね♪
ご訪問&嬉しいコメント、ありがとうございます*^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫のお土産は~。 本日はお団子日和 >>