人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高岡(8月12日) 金沢2日目(8月11日) >>

高岡(8月11日)

金沢でお昼を食べたあと高岡の実家へ向かいました。

少し休んだ後、歩いて行ける古城公園へ・・・。
子供のころ、良く遊びました。
勤めているころには花見に行ったものです。
高岡(8月11日)_a0180279_13191163.jpg
「古城公園」は、市街地のほぼ中心部に位置しており、加賀前田家二代当主、前田利長が築いた高岡城の城跡を明治以来公園として開放したものです。
高岡(8月11日)_a0180279_13272663.jpg
高岡(8月11日)_a0180279_13284640.jpg
前田利長公
高岡(8月11日)_a0180279_13304986.jpg
私達夫婦が00年前結婚式を挙げた射水神社です。
久~しぶりのお参りです。
ちなみにこの神社は公園の中にあります。
高岡(8月11日)_a0180279_13403859.jpg
高岡(8月11日)_a0180279_13422285.jpg
高岡大仏<市指定文化財>
奈良、鎌倉と並ぶ日本3大仏。
伝統の銅器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成したものです。
総高15.85m、重量65tというスケールの大きさです。

夕方、兄夫婦、父と「海岸通り」というカフェに行きました。
高岡(8月11日)_a0180279_1518323.jpg
この男性は吉田拓郎の曲をカバーしていました。
この前に歌った女性は中島みゆきをカバーしていましたが、本物のコンサートに行ったことがあるのでどうしても比較してしまいますね。
一緒に行った父にはチンプンカンプンだったようで途中で退室となりました。
このあと私のリクエストで美味しい焼肉を御馳走になりました。
食べることに夢中で気が付いたら1枚も写真を撮っていませんでした。(トホホ)

しかし今年米寿の父の物忘れはだんだんひどくなっているようですが食欲だけは旺盛でよく食べます。
年に1回しか帰省していませんが来年は私のことを覚えているか不安ですね~
by siimama | 2012-08-15 13:18 | 旅行
<< 高岡(8月12日) 金沢2日目(8月11日) >>